MITRAのココロ

こういうのってどうしてますか~?

このお彼岸に明石にヨメに行った妹が実家に帰ってきています。
先週の土曜日から水曜日までいるとのこと。
一人住まいの母親も愛犬のプチも喜んでることと思います。

病気のせいで何かにつかまらないと不安定で歩けなくなってしまった
母親には普段の生活をするにも片付けることができなくて
もともと荷物が多い家のうえに普段使いのものさえうまく片付けられないのです。
それでいつもこんな機会に妹がやってきては大掃除をしてくれまして・・・
ほとんど使わない いらないものが収納されている場所をとにかく一掃~
昨日実家に寄ったらものすごいゴミ袋の山で玄関が入れないくらい・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
歳をとるとこんなにもいらないものがあるということなんですね~
というかこれは私も受け継いでいる悪いところですが
何でももったいないと取っておく癖が母親にもあって・・・
それが結局使わなくてとんでもないことになってたりするんですよね~~(笑)

それから一番捨てるのに厄介なものの話しに・・・・
お土産でいただいたお人形やぬいぐるみ、雛人形、母親自身が手作りした見事な日本人形・・・
見るからに年季の入った人形たちって簡単に捨てれないですよね・・・(´Д`|||) ドヨーン

それで調べたんですよ、人形供養をしてくれるところを・・・(^^;)
近くの四天王寺さんでも11月の第二土曜日に人形供養祭
というものがあるそうで近くていいじゃな~いと思っていたら
人形の材質によってはダメなものがあったり費用も5000円
量、数によっても異なるとのこと。
う~~~んいろんな材質のものあるしな~~と
四天王寺さんはあきらめ他のお寺を探しました。
すると能勢の方に人形供養で有名な涌泉寺というお寺を発見しました。
こちらはどんなものでも受け付けておられるとのこと。
最近では北海道から沖縄だけではなく外国からも送ってこられるようです。
持参するのも車がないとダメかな~と調べていると
送ってきてもらってもよいとのこと+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
十キロ入りみかん箱に人形が一杯までを3000円ということでした。

説明を読み進めていくとこんなことが書いてありました。

【お供養をなされるお人形には魂がこもっているので
 髪の毛が生えたり夜中に声や物音がした等の経験をしておりますので
 受付した翌日の朝勤時には、○○宗の修法通りに
 抜魂供養のご祈祷をしております。】

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ やっぱりそういうことが起こってるのですか~~!?
こ~わ~い~~~{{{{( ▽|||)}}}}ゾゥ~~
こういうことあるんですね~~~(^^;)

それでこのお寺にお願いしようと昨日、現在あるお人形を1つずつ
半紙にくるんで箱詰めしてお塩入れて今日送る手配をしました。
私が学生時代に作ったベートーベンのデスマスク(死に顔です・・・Σ(・ω・ノ)ノ!)も
2Fに飾ったままだったのでそれも一緒に梱包しました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
自分が作ったものですがなんだか粗末に扱ったらなんだかな~と思って~(^^;)

こんな風に処分に困るものってないですか~?
まぁとりあえずこれで一安心。気になっていたことが一つクリア~~


昨日はその作業を妹と一緒にするために仕事帰りに
実家に行くことになっていたのですがその前に腹ごしらえ~~と
妹と二人で昭和町でランチ!
以前にお友達や母とは行ったことがあったお店なのですが
妹を連れて行ったことがなかったようで・・・・
登録文化財になっている寺西家阿倍野 長屋・町家を再生して作られた
お店に行ってきました。 http://www.teranishike.com/

ファイル 71-1.jpg

4軒長屋をいろんなジャンルの4つのお店に作り変えられていて

AKA 創作中国料理
旬菜料理 旨魯(SHIRO)豆富、割烹料理
キッチンバー混(COM)創作フランス料理のお店
金ふぐ さわはら 活けふぐてっちり
(金ふぐは後からできたもので経営者が違うのかな~?)

赤・白・紺とカラー分けされた当て字の店名がおもしろいですよね。
妹に何が食べたいか聞くと創作フレンチということで
混(COM)にいきました~

店内はこんな感じ・・・

ファイル 71-2.jpg

ファイル 71-3.jpg

メニューはいろんなコースがありましたがこの日は1800円のおすすめフレンチコースBを・・・

アミューズ スペイン風オムレツ
スープ    カボチャの冷製スープ
前菜     蛸と水茄子のサラダ
メイン    豚肩ロースのソテー
デザート   特製盛り合わせ
ドリンク   柚子のソーダ

ファイル 71-4.jpg
蛸と水茄子のサラダ

ファイル 71-5.jpg
豚肩ロースのソテー

久しぶりの混。とってもおいしくいただきました~

どんなお料理かはこちらのアルバムで見れます・・・(^^;)
お時間ありましたら覗いてみてくださいね~
http://www.mitra-cocoro.com/album/

最後に・・・いつも実家に帰ってきては大掃除してくれる妹に感謝~~
今回はゆっくり2人で食事できたの楽しかった~~ありがとう~

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2010/09/30 (木) 09:13

う~~ん、私のところにもありました。
昔、旅行先で買ってきたらしい、置き物の人形とか、日本人形も
あったけど、特に何もせず・・・・・収集車にお任せしました・・・。
雛人形は残してるんだけど、きっとこれは普通に捨てられないなぁ。

お寺さん、miimartちゃんの箱を開けてデスマスクが出てきたら
ある意味、髪の毛の伸びた人形よりびっくりするかも?(笑)

アイコン miimart  URL 2010/09/30 (木) 14:54

どこの家にもあるよね~(´Д`) =3 ハゥー
そうそう~雛人形ね~
祖母が初節句に買ってくれた雛人形は木目込みのケース飾りだったの~
(五人囃子や三人官女なんかもちゃんとあるタイプのね~)
だからお内裏さまたちだけ残してあとはご供養しようか~ということになって~
でもそのお内裏さまたち女雛の方のお顔にかかってた薄紙を取ると
前髪が何本か長~~いのよ・・・(´Д`|||)
あれは乱れてただけなのか・・・ちょっと不安・・・・(´・ω・`;)

デスマスクやっぱりびっくりするかな~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
そのデスマスクの処分の話しを息子にしたら
「あれがあったから小さい時2Fに行くの嫌やってん・・・」って
今頃告白してた・・・(^^;)
やっぱり怖いもんやねんね~~(笑)

アイコン hhimawarinikoniko   2010/09/30 (木) 22:53

こんにちは(*^_^*)
私も人形のことはよくわからないんですが
あまり粗末にしてはいけないと聞いています
やっぱり 供養するのがいいのかなぁ~って思いながら
やっぱり・・・収集車に出したこともあります
難しいね!もっと いろんな話を聞いた方がいいね

アイコン teamGreen   2010/10/01 (金) 00:50

titiです。
たしかに人形は供養したいですね。
昔はどんど焼きのときにもっていったなぁ~

それにしても趣のある家ですね

アイコン miimart  URL 2010/10/01 (金) 01:08

ひまわりニコニコさま~
やっぱりそうですよね~
気にして普通ごみに出すよりいいかな~と思いましてね~
自分のうちで子供が小さい頃持っていたぬいぐるみとかは
お塩をふって普通ごみに出したことはあったんですが・・・。
ほんと難しいですね~~(A;´・ω・)フキフキ

アイコン miimart  URL 2010/10/01 (金) 01:17

teamGreen titiさま~
昔はどんど焼きありましたね~
昔ながらにされてるところもありますが
環境問題を考えてどんど焼きもされなくなってる
ところも多くなってきてるようです。

ランチのお店とっても雰囲気がいいでしょ~?
普通の長屋を改装れてるんですが
とってもステキなんです。
居心地いいですよ~~~

アイコン Wanta   2010/10/01 (金) 02:03

私も、子供の頃の人形をやはり神社に持って行って供養して処分してもらったことがあります。
やっぱり顔のあるものや家族が大切にしていたものって普通に捨てられないですよね。

長屋・町家、タイムトリップしたみたいで良さげですね~~。^^

アイコン miimart  URL 2010/10/01 (金) 02:40

Wantaさま~
みなさん供養されてるんですね~
長く持っていたものはやっぱり粗末に扱えないですよね・・・

長屋いいですよね~
うちの実家も長屋でしたがどんどん1つずつ切り離されては
建て直されているので今は右隣とだけくっついています(笑)
実家も随分改装を繰り返しているので
こんな風に昔のよい雰囲気を味わえるような
建具などは壊してしまっているので
今から思うとちゃんと残しておいたらよかったな~とも思います。
でも古いお家はメンテナンスが大変ですからね~~
うまく古いものを残していくことは大切ですね。

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。