MITRAのココロ

英会話教室の看板

あっという間に桜の季節となりました。

息子の大学受験のことでバタバタしてる中
急ぎの看板制作に追われる日々でした・・・(^^;)
立て続けに何点かご注文いただいていたので
なかなか写真の編集ができずブログの更新も滞っておりました。
急ぎのものがとりあえず一段落したので
順番にご紹介していきたいと思います。

まずは英会話のお教室用看板

看板のイメージは・・・
・ベースカラーはディープグリーンで。
・「Brown Bear英会話教室」というお教室名で開講予定
ということでマスコット的にクマさんの絵を入れてほしい
・クマさんのイメージに合うような挿絵や植物を入れてほしい
過去に制作させていただいた看板のモチーフが気にいっていただけたようで
一部同じ植物でデザイン構成してみました。

できあがった看板はこんな感じに・・・。

ファイル 367-1.jpg

ファイル 367-3.jpg

マスコットのクマさんのイメージがなかなか掴めず
やっぱり表情のあるキャラクターを描くのは難しいと実感・・・(^^;)
何パターンかクマさんの下絵を見ていただいて
気にいっていただけたクマさんがこちら・・・。

ファイル 367-2.jpg

鳥さんとABCの歌を歌っている感じにしてみました(´▽`)。.:*・゚♪

愛知県あま市で開講予定の英会話教室。
HPも制作されるようですのでまた情報がわかりましたら
追記させていただきたいと思います。.:*・゚☆

Yさまご依頼いただきましてありがとうございました。
順調に英会話教室が開講されますようにお祈りしております。
こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品

制作する看板のモチーフには植物と一緒に蝶を描かせていただくことが
多いのですが今回の看板の中で描かせていただいた蝶は小さなシジミチョウ。
羽の表と裏のパープルとグレーの配色がとってもきれいで
一度描いてみたかった蝶でした。

簡単ですが少し蝶の描いていく過程をご紹介。
難しいように見えるかも知れませんが意外に簡単だったりします。

ファイル 367-4.jpg

主になるベースカラーを塗ったら
他の色にも見えるカラーも少し足していきます。

ファイル 367-5.jpg

輪郭や翅脈(羽の中の線に見えるところ)模様なんかを描き入れたら
一気にそれらしくできあがります。

そしてこんな風にできあがります。.:*・゚☆

ここで豆知識・・・。
羽の中にある線に見える翅脈という部分は細い管になっていて
さなぎから羽化したての縮こまった羽にこの管を使って
体液を流して羽をピ~ンとさせます。
子供の頃は羽を乾かしてピンとさせているんだとばかり思っていました。
なので羽を伸ばし切ったら余分な体液はお尻からプチュッと排出します。

これから暖かくなるといっぱい蝶を見かける機会があると思います。
もし蝶が羽化したところに出くわしたらじっくり見てみてください。
おもしろいですよ~。

またいろんな蝶を描いていきたいなぁ~。.:*・゚☆

COMMENTS

アイコン ひまわりニコニコ   2015/04/05 (日) 14:26

久しぶりに記事をUPされて
お忙しかった様子よくわかりました
お元気なのか気になっておりました

今回の看板もとても素敵ですね
腸の書き方も拝見しましたが
細かい作業なんですね
細い線は神経を使われることでしょう

豆知識も驚きでした
miimartさんの描く蝶 
また UPしてください!!

アイコン miimart  URL 2015/04/05 (日) 16:05

ひまわりニコニコさま~
ご無沙汰しておりました~ヾ(;´▽`A``アセアセ
息子の受験モードからやっと解放されまして
少し気分的にも落ち着いた感じです。
息子本人は入学式以降初めて電車通学デビューして
目まぐるしい毎日でしばらくはバタバタ忙してそうです(笑)

植物や蝶はほんとに大好きなので
これからもいろんな種類のものを描いていきたいと思っています。
またご感想お聞かせくださいね~
いつもコメントありがとうございます。.:*・゚☆

アイコン 愛知県Y   2015/04/06 (月) 20:25

この度は私の英会話教室の看板を作っていただき有難うございました。
作成過程の様子、大変興味深く読ませて頂きました。
すごいですね~。
看板も教えて頂いた方法で無事取り付けることができ、改めてとても素敵な看板を作って頂いたことに感謝しております。
毎日外に出るたびに看板を眺めて微笑んでいるほどです。
これからも素敵な看板を作り続けてくださいね。応援しています。
また機会がありましたら、宜しくお願いします♪
心より

アイコン miimart  URL 2015/04/09 (木) 05:46

愛知県Yさま~
こちらこそ大変お世話になりましてありがとうございました。
無事取り付けられたようでよかったです!

>これからも素敵な看板を作り続けてくださいね。応援しています。

はい!このお言葉を糧にまたがんばっていきたいと思います。
わざわざコメントいただきましてありがとうございました。.:*・゚☆

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。