MITRAのココロ

手作りコスメ教室~~宴会突入!

先日久しぶりにエンクルさんでの アラジャナさんのコスメ教室に参加してきました!
石鹸教室も一度飛んでるのでアラジャナさんのお教室は久しぶり~
毎回のように参加していたので今回も参加されてるメンバーさん何度か
ご一緒させていただいた方たちばかり・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
2名の方が体調不良などで欠席だったので
8名のところ6名でスタート!

まずは一番簡単な「びわの葉化粧水」から~
アラジャナさんがあらかじめ、びわの葉でチンキを作ってきていただいていたので
これはほんとに簡単!原液のチンキを入れてグリセリン入れてお水を入れるだけ~~
じゃ~~ん!はい出来上がり!(笑)
なかなかしっとりします~~
びわの葉には炎症を抑える効果もあるため、
あせもや吹き出物にも効果があるとか・・・
このチンキびわの種子で作ってもよいとのことでした~
びわの種子にはアミグダリン(ビタミンB17)が多く含まれていて
抗がん作用があると注目されているようです!
なんてエライ!!びわちゃん!捨てるとこなし!!!

ファイル 107-1.jpg

そして次は「夜のココアバターリップクリーム」
これも混ぜるだけで至って簡単!
ココアバターと蜜蝋を湯せんで溶かしてリップ容器にいれるだけです!
リップとして使ってもいいしお肌に使っても大丈夫だそうです!
ココアバターは保湿効果があり、乾燥から肌を守る保護膜を作ってくれるそうです。
乾燥した唇にはバッチリ!
常温でもとっても硬く固まった固形バターなので
冷めるとすぐに乳白色に固まりました。
これが唇につけるとほどよい硬さでス~~っと伸びるんですよ~
めっちゃ気持ちよい感触です!
こりゃ~~だいぶ使えるぞ~~(てんこ盛り・・・(笑))

ファイル 107-2.jpg

そして最後は疲れた肌を蘇らせてくれる
ダンデライオン(たんぽぽ)のホイップクリームです(注:食べられません・・・(笑))
今回は初めてエマルシファイングワックス(植物性の乳化ワックス)を
使用してのクリーム作りです。
いつもお教室では乳化剤を使用することはないそうですが
今回あえてこういうものを使うとこんなものができるのよ~といった
お勉強の意味で使用してみましたとのこと・・・
水と油を乳化させてくれる働きがあるんですね~
ダンデライオン(西洋たんぽぽ)のチンキ(これも仕込んできていただきました・・・)と
オリーブオイル、エマルシをまたまた湯せんにかけて
混ぜ合わせてクリーマーで攪拌していきます。
結構混ぜる時間20分ほどかかりました。
最後に少しホイップが重くなってきたせいか
クリーマーは壊れてしまい・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
後はスプーンで混ぜ混ぜ~~~これで結構フワフワトロトロになって~
こんなにおいしそうなホイップクリームに~(注:食べられませんてば!(笑))

ファイル 107-3.jpg

冷蔵庫で保存して2週間~1ヶ月程度使えるそうです~~
とってもたくさんできたので、いっぱいあちこちにつけなくては!(笑)

朝、冷蔵庫から出してきてこのクリームをつけるとひんやり冷たくて気持ちがいい~~
これから暑くなってきたら紫外線で傷みがちなお肌を
この手作りコスメたちが役立ってくれることでしょ~。.:*:。・:*:☆
アラジャナさまありがとうございました~~~

さてこのお教室が終わってからですが・・・
友人のミーシャちゃんと私とイラストレーターのりんごさん
(残念ながらりんごさんは体調不良で欠席でしたが・・・(ノд-。)クスン) が
コスメ教室に参加することになっていたので久しぶりに「この街のクリエイター博覧会4」に
参加したメンバーに声をかけて集まろうかということになりました。
(「このクリ」にはアラジャナさんも参加していただいていました(o^-')b )

お昼からは着物地かばんの紋寿堂さん
イラストレーターのあっこうちゃん、キョーコさんたちがかけつけてくれました!
そしてこのご縁をつなげてくださったエンクルさんとでみなさん一品持ち寄りで
そのままエンクルさんの場所をお借りして宴会のはじまりはじまり~~~(´▽`) .。.:*:☆

手作りのお料理やお菓子に今人気のスイーツをお持ちいただいたり・・・
みなさんのお料理とってもおいしかった~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
私はいつも手抜き定番料理で申し訳ないです・・・(笑)

ファイル 107-4.jpg

しかし最近おなかいっぱいになるのが早くなってきたゾ・・・ε=(。・д・。)フー
昔ならみんなでペロッと食べてたのにな・・・(´Д`) =3(笑)
ミーシャのお子ちゃまいっちゃんのお絵かきタイムや立体4目並べに賑わいながら
ゆっくりゆるゆる~~っと4時間ほどでしょうか楽しい一時を過ごしました~~

みなさまお久しぶりにお会いできてとっても楽しかったです~
また何か一緒にイベント企画したいものですね~~
それぞれの分野で今後も益々ご活躍されることお祈りいたしております!

また宴会企画もしましょね~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

COMMENTS

アイコン エンクル  URL 2011/05/26 (木) 16:12

あっという間の楽しい時間でしたね~。

教室も常連さんになってもらって
いつも有難うございます。

美味しいものを食べながらの会もまたしたいですわ~。

29日もイベント楽しみにしていてくださいね♪

アイコン miimart  URL 2011/05/26 (木) 17:32

エンクルさま~
場所まで提供していただいてありがとうございました~(T-T)人(T-T)
2階にお客様いらしていたのに騒がしくてすみませんでした・・・(A;´・ω・)フキフキ
手作り散歩マーケット楽しみにしています!
台風だけがちと心配・・・(´・ω・`;)
がんばってください~~