MITRAのココロ

切子ガラス体験

先日友人emianさん の二人展にエンクルさん

一緒に伺ってきました。

茨木にあるギャラリーへ行く前にちょこっと梅田で寄り道。

emianさんのお知り合いの方が切子ガラスの制作をされていて

梅田のピアスタワー1Fで丁度、生徒さんと先生方の作品展

「第16回たくみ工房 ガラス展」をされているとのこと。

そこで切子体験できるということでemianさんご案内のもと
エンクルさんと三人で切子ガラス体験してきました!


ギャラリーはビル1Fを入ってすぐにある「ピアスギャラリー」
壁面はガラス一面になっているので切子ガラスの作品が
光をいっぱい浴びてとってもきれい。

ファイル 112-1.jpg

さぁ~始めての切子ガラス体験です。

ファイル 112-2.jpg

ガラスを削る機械はこんな感じ・・・。
エンクルさんが早速練習中です。

なかなか押さえて削る力加減がわからず
先生に「もっと削っていいですよ~」と言われても
割れそうで怖い・・・(^^;)

穴が開くことはあってもパリン~とは割れないので大丈夫ですよ~と
先生にご指導いただいてなんとか最後には力加減も慣れてきました~

そして三人の作品がこちら・・・


ファイル 112-3.jpg

左はエンクルさん、真ん中奥miimart、左がemianさん

ネイビーカラーのグラス、サンプルではもうすこし上の方が薄い色で
きれいにグラデーションになっていたんだけど少し全体が濃い目の
グラスを選んでしまっていたみたい・・・(´・ω・`;)

ファイル 112-4.jpg

ダークな方がお星様が夜空に輝いているようでかわいいのかも・・・。.:*:☆
以外に簡単そうだったドット模様が結構むずかしかった~~

しかし先生の作品はもとより生徒さんの作品もすばらしいできのものばかり。

とっても楽しい体験をさせていただきました。


そしてこの後、ランチをしてから茨木のギャラリーへ~
この話はこの次に・・・

COMMENTS

アイコン mikks   2011/06/05 (日) 23:58

素敵!さすが、何でも器用にこなしはるねぇ。
濃いネイビーの色合いが柄に合ってる!!

切子ってグラインダーみたいなのに
ガラスを押し付けるの?? ちょっと恐そう。
こんなに綺麗に仕上がってると、つい1脚だけじゃ物足りなくなれへん?

アイコン miimart  URL 2011/06/06 (月) 00:30

mikksちゃん~
切子ガラスmikksちゃんも好きそう~
もう少し鮮やかな明るいブルーや赤いグラスはよく見るのだけれど
このダークなのもコントラストがきれいよね~
そうそう~~グラインダーみたいなのです!
星型を削ってる時もう~めっちゃ楽しかった~~(笑)
ほんとはこの後きれいに研磨をかけて
削ったところもクリアーにピカピカになるらしいです。
私たちのはモチーフを削っただけのとこまでだったので
すりガラスのような状態なの~
出来上がった作品はとってもきれいに光ってたよ~
ガラス製品を作れるのっていいよね~

アイコン エンクル  URL 2011/06/06 (月) 16:49

私のええかげんな作品
ミーマさんの腕がいいので、綺麗に写ってますね~。

その夜お酒を入れて飲んだのは・・・
500円の切子グラスでした。(笑)

楽しい時間を有難うございました。

アイコン miimart  URL 2011/06/06 (月) 23:02

エンクルさま~
とってもかわいいグラスでしたよ~
ドット模様がめちゃくちゃきれいにはいってますよね~~
私のは「あららら・・・」って残念なことになってました・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
あの500円グラスはお買い得でしたね~
選ばれた作品とってもきれいでした!
こちらこそ久しぶりにたくさんお話できて楽しかったです~
ありがとうございました~~