MITRAのココロ

石鹸熟成完了!

以前にmixi日記でUPしていた紫根の石鹸が熟成させること約1ヶ月
やっと使用できるまでになりました~

紫根の効能は解毒、殺菌作用に優れていてニキビや吹き出物にもよく効くようです。
また新陳代謝促進作用があるため、くすみやシミにも効果を発揮してくれます。

ぼちぼちと中一になる息子が青春ニキビになってきているのと
私のシミやくすみ対策と一緒にこの石鹸が威力を発揮してくれることと
使用するのを楽しみにしております。

型をはずした当時はとってもきれいな青紫色だったのですが
水分がぬけて熟成されると共に少し青みがなくなったようです。

ファイル 20-1.jpg

↑型から出した直後・・・


ファイル 20-2.jpg

↑熟成完了!紫根石鹸・・・

アクが抜けてちょっと優しい色になったように思います・・・。
それがとってもお肌によさそう~~

一緒にペアになって石鹸講習したkaoriisちゃんにも早く渡さなければ~
この夏大活躍してくれることを願いつつ・・・

COMMENTS

アイコン kaoriis   2009/07/22 (水) 16:02

完成や!!!やったーーーーー。
残りの作業をすべてお願いしてしまいましたが
おかげですばらしい石鹸の出来上がりでうれしい~。
熟成させると色までまろやかになっちゃうんやね!
毒っけが多いし、お肌のくすみも気になる今日この頃なので
私にピッタリだわ~。

近々受け取りに伺いますぅ~。

アイコン miimart   2009/07/22 (水) 16:12

kaoriisちゃん
完成よ~~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ただ放置していただけなので全然手間かかってませんのでご安心を~~(笑)
ほんとにとってもまろやか~でしょ~?
私たちのお肌にはとっても効果を発揮してくれるのではと期待しております!!
またどこかでお食事でも行く機会作りましょ~そのときにお持ちしますので~~
それまでしばしお待ちを~~

アイコン en☆kul  URL 2009/07/22 (水) 16:43

まろやかそ~
これで美肌間違いなしですね!

アイコン miimart   2009/07/22 (水) 20:45

エンクルさん
とってもやわらかい色になったでしょ~?
きっとお肌にも優しいと思います!!

アイコン ikas  URL 2009/07/23 (木) 00:12

祝! ブログ完成、石鹸も完成!

HPと連動してていい感じのブログ&フォトアルバムになってるね。
miimartちゃんは写真の腕もいいから、どんどんアップされるの
楽しみです。(・・・と急がせる/笑)

石鹸の写真もアートしてるわ~。

アイコン miimart   2009/07/23 (木) 13:53

ikasちゃん
ありがとう~~
最近バタバタとしていてなかなかお花の手入れもできていなかったので
写真を撮るにも被写体がなく・・・(笑)
秋からたくさんお花植えていって
また写真撮れたらな~と思ってます。
ikasちゃんのブログも楽しみにしてるよ~
沖縄のお土産話とイカイラストに期待します!!!

アイコン akahige  URL 2009/07/23 (木) 14:01

優しい色になったほうの石鹸、
「ういろう みたいで美味しそう~!」と思うのは私だけでしょうか?
和菓子チックで良い感じですな~。

アイコン miimart   2009/07/23 (木) 23:02

akahige先生~!!
コメントありがとう!
ういろうか~~(笑)
akahigeくんもよく知ってるアッポ3兄弟ちゃんも一緒に
石鹸講習受けたんだけど彼女は「紫芋のようかん」みたい・・・
と言ってました(´艸`o)プププ・・・
やっぱり和菓子チックなんやね~~

あ~~いっぱい蝶のアイコンが並ぶときれいです!
きれいなデザインにしてもらってありがとうね~~