MITRAのココロ

手作りのフォカッチャ

18日にエンクルさんからのお誘いであべのandの中に入っている
ABCクッキングスタジオの1Dayレッスンに行ってきました。

6月頃からのイベント企画のようで9月限定の1dayレッスンは
「かぼちゃのモンブラン」か「フォカッチャ」
どちらも500円でレッスンを受けれます。
(ABCクッキングスタジオ初めての方限定)

「かぼちゃのモンブラン」も捨てがたかったのですが
こねこねすることなかなかお家ではしないことなので
「フォカッチャ」を二人とも選択しました。

先ず野菜をきっちり4個分用に切り分ける!
なんと大体じゃダメなんですね~
パプリカなんかはすでに半分に切ったものを用意されていて
縦に3等分しそこからさらに4等分に乱切り。
12個に切り分けなくちゃいけない。
ズッキーニもストライプになるように皮をむき8個に輪切り。
オリーブまで1個3等分ときっちり切り分けなきゃいけない!
ちょっとカルチャーショック(笑)
きっちり切り分けたり、分量を量るのは基本なんですね。
だってお料理教室だもの(笑)

そしてそのお野菜たちで先ずマリネを作ります。

ファイル 24-1.jpg

それからトマトピューレが入ったフォカッチャ生地をこねます。
最初べとべとぎみの生地ですがこねこねしてると
だんだん手にひっつかなくなるくらいにまとまってきます。

しかし先生のようになかなか生地をうまく扱えない・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
こね方も段階によって違っていて転がすようにこねるやり方も
先生は簡単にするのですがなかなかひっついてコロコロならない・・・。(ノ_-;)ハア…
なんとか生地が出来上がってしばし発酵させます。

その間にクッキングスタジオの説明タイムに・・・
一通りのレッスン内容やレッスン料などの説明が終わると
生地のできあがり。うまく調整されてます・・・(笑)

そして生地を4等分にして丸く伸ばして土台作り。

ファイル 24-2.jpg

ここからは私はカメラマンに徹してエンクルさんに全て任せる・・・(笑)
先生もその様子をみて笑われておりました・・・(^^;)

きれいに野菜たちをのせれたらハードタイプのモッツァレラチーズをトッピング。

ファイル 24-3.jpg

いよいよ焼きに入ります。

そしてまたまたクッキングスタジオの説明タイム・・・(笑)

できあがり~~~~

ファイル 24-4.jpg

とってもおいしそう~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
もちもちの焼きたてフォカッチャは最高でした~

14時過ぎからのレッスンだったのですが
エンクルさんはご近所のスポーツジムの帰りで何も食されておらず
それはそれはおいしさ倍増だったことでしょ~(笑)

とっても楽しくておいしいお料理体験でした~
帰りにレシピを見れるサイトのURLを教えていただけるとのことでしたが
なんと聞き忘れてきてしまいました・・・(ノ_-;)…

このイベント企画好評のようで12月まであるようです。
もしやってみたいという方は是非アクセスしてみてください~
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/start/1day.php


以外に簡単だったフォカッチャ作り、今回レシピをもらえなかったので
ちょっと検索してみてお菓子っぽいバナナフォカッチャの
レシピを見つけてしまった~。
そしてなんだか勢いで作ってしまいました~(笑)

ファイル 24-5.jpg

火が通ったバナナは甘酸っぱくてシナモンの香りとマッチしておいしかった~~
このレシピは強力粉だけこねてるので2次醗酵させないとけなかったので
とっても時間がかかりました・・・ε-(;ーωーA フゥ…

エンクルさん楽しいレッスンのお誘いありがとうございました~
また何かおもしろい情報ありましたら教えてくださいね~~