MITRAのココロ

貼箱制作ワークショップ

先月の話題になりますが・・・
10月初めから始まりましたメビック扇町で行われている「このクリ博4」の
イベントの一つで10/17(土)に村上紙器工業所さんという化粧箱(貼箱)を
製造されている工場で実際の製造ラインを使用しての貼箱製作の
ワークショップに参加してきました。

村上さんのことをよくご存知な友人に「とってもおもしろいよ~」と
誘われ天神ノ森まで行ってきました!

ワークショップがはじまるまでの時間にそれぞれ参加しているメンバー同志
名刺交換をさせていただき簡単な自己紹介をすませ、まず最初に
出来上がった箱たちを見せていただき機械類の説明を一通り聞きます。

いろんな工程作業をこなしてくれる機械たち・・・おもしろい~

いよいよ作業内容の説明~
このベルトコンベアのようなもので流れてくる のり付きの紙を箱に
貼り付けるのですがいざやってみると焦る焦る~~~ヾ(´・ω・`;) アセアセ

ファイル 28-1.jpg

機械の下に煮溶かした膠(接着剤)があってのり付けしたい紙を差し込むと
均一に膠が塗れた状態で出てきます。

その紙が流れながら箱をここか?ここか?と くっつける場所を
悩んでいるうちに膠が乾いていくよ~~(T∇T)ノ~~(笑)

くっつけたら即 周りを折り込んでいかなければいけません。
ほんとに躊躇している間などありません!時間との戦いであります!!(笑)

そんなこんなで「C式」といわれている箱ができました。
一番よくあるタイプの箱ですかね~。

ファイル 28-2.jpg

みなさんフタ(上箱)とその相手になる箱のことはなんというかご存知ですか?
下になる下箱は「ミ(身)」と呼ばれているそうです。
「身も蓋もない」はこの箱からきているようです。
身も蓋もないから何もかもさらけだしている状態のことになるのですね~。
慣用句っておもしろい!!

続いてこのワークショップに参加したいと思ったきっかけとなった名刺入れ!
このワークショップを企画されている村上さんを友人からご紹介していただいた
時にこの名刺入れを取り出され、お名刺交換させていただいたのですが
それを見て(とってもかっこいい~~)と思わず「ステキですね~」と
私ったらもう興味津々です(笑)
そしたら友人が「この名刺入れ去年のワークショップで作ってん~」って!!
今年も同じワークショップがあるとのことで是非参加させてくださいと
その友人を巻き沿いにしてご無理をいって参加させていただきました(^^;)

表紙が黒か赤に決めないといけないのですがどちらもステキ!
表紙が黒だと中は赤の配色に、表紙が赤の場合は中は黒になります。
最後まで悩んだ結果、黒を選択!
名刺のカラーがピンク系なので中が赤の方に決めました。

表紙にまず黒のレザー調の紙?を貼ります。
それからC式の箱の側面だけにスエード調の生地?を貼ります。
その箱を表紙に取り付ければブック式のような名刺入れが出来上がります。

ファイル 28-3.jpg

この名刺入れ少々のことでは開きません!
箱の部分にスエード調の生地を貼ってるのがミソです!
少し毛足がある分それが重なるとお互いがからみあって
ちょっと振ったくらいじゃビクともしません!うまくできていますね~。

それから名刺入れの表紙の作り方をアレンジしたような
CDスタンド。もうここまでくるとだいぶ貼るのも慣れてきました・・・
ホンマか・・・?(゚∇゚ ;)エッ!?(笑)

ファイル 28-4.jpg

実際の製造ラインを使用してのワークショップ、緊張の連続でしたが
とっても楽しく作業できました!

参加されていたみなさんもとてもいい人ばかり!
ワークショップ後にはワイワイ楽しい交流会となりました。

村上紙器工業所の村上さま、楽しいワークショップをありがとうございました。
参加されたみなさまとのご縁もうれしいものでした!

そしてこのワークショップに誘ってくれたミーシャちゃん!
楽しい時間をありがとう~
この名刺入れに初めて入るお名刺は彼女が新しくデザインしてくれています!
とっても楽しみ~~~~~~

ファイル 28-5.jpg

この作業工程をアルバムにしました~
お時間ありましたら覗いてみてくださいね~
http://www.mitra-cocoro.com/album/gallery.cgi?no=10

村上紙器工業所さんのサイトです。
http://www.hakoya.biz/

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2009/11/11 (水) 00:23

ステキだったよね~、あのボックスたち。
特に名刺入れ!!!

あんなのが作れちゃうなんて~。
次回があれば私も作ってみたいですわ。

アイコン miimart   2009/11/11 (水) 00:54

ikasちゃん~
そうだ!あのワークショップの後に打ち上げやってんよね~~(笑)
たくさん貼箱作れて楽しかったよ~
とってもきれいなものだよね~貼箱って・・・
( '∇')ウフフフフ来年行っちゃう~?

アイコン hakoya@村上  URL 2009/11/11 (水) 09:27

先日は、「貼箱製作ワークショップ」にご参加いただき、有り難うございました。
楽しんでいただいたようで、良かったです。
ブログ記事も詳細に書いていただき、嬉しいです。
これを機に、「貼箱」を世に広めていってくださいね(笑)。
これからも、宜しくお願い致します。

アイコン エンクル  URL 2009/11/11 (水) 14:49

名刺入れとっても素敵~!
参加したかったのですが、仕事と重なりまして・・・
今名刺入れがないし、何か無性にその名刺入れが欲しくなってきました~~。
次回があれば誘ってほしいですが、私にできるだろうか(-_-;)

アイコン miimart   2009/11/11 (水) 22:17

hakoya@村上さま~
早速コメントありがとうございます!
ちゃんと説明はあってましたかね・・・?!(^^;)
手加工での貼箱作りはとてもすばらしいものでした!
名刺入れも好評ですよ!!
また是非ワークショップ企画してくださいね~

アイコン miimart   2009/11/11 (水) 22:38

エンクルさん~
名刺入れがほんとにステキでしょ~?(´▽`).。*:.:*:☆
そうだ~あの日お仕事だったんですよね・・・(/ー ̄;)シクシク
普通の名刺入れよりかなり枚数入りそうですよ~
箱もしっかりしています!!
またワークショップを企画していただけたらいいですね~
その時は是非々参加して実体験してください~~おもしろいです!!