MITRAのココロ

写仏初め~當麻寺~

先日いつもお世話になっているも~らさんと一緒に
奈良の當麻寺まで写仏体験に行ってきました。

ファイル 359-1.jpg

仏画を描くのは模写を習っていたときから好きで
も~らさんも仏画を描かれているので
この後元々の目的だったところへ行く前に
書き初めならぬ写仏初めに行きませんか?とお誘いしたのでした。

この日は少し雪空の感じでとっても寒かったのですが
拝観に来られる方も少なくてとっても落ち着いた雰囲気を満喫してきました。

當麻寺の本堂のご本尊は少し変わっていて仏像ではなく
當麻曼荼羅が収められています。

ファイル 359-2.jpg

本来はご本尊弥勒仏坐像をお祀りしている金堂が本堂にあたるそうです。
弥勒仏坐像(国宝・白鳳時代)は日本最古の塑像で
周囲を守護している四天王のうち持国天立像、増長天立像、広目天立像の3体は
日本最古の乾漆像だそうです。
なかなか見応えのある仏像でした。

ファイル 359-3.jpg

東大門をはいってすぐある日本最古(白鳳時代)の梵鐘

ファイル 359-4.jpg

中の坊は當麻寺最古の塔頭で熊野権現が現れた場所に
役行者が道場として開いたそうです。

ファイル 359-5.jpg

奥にある「香藕園」は大和三名園に数えられていて
もう少し花のある季節の良い時にまた訪れてみたいところです。

素敵な書院の中を通って写仏道場へ・・・。

道場はとってもすてきな絵天井の間。.:*・゚☆
こんなところを貸し切り状態で写仏に専念できるなんて
とっても癒されます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

仏画は何種類かの中から選ぶことができます。
も~らさんは十一面観音さま、私はMITRAの意味でもある弥勒仏さまを選択しました。


写仏に集中されてるも~らさん・・・。.:*・゚☆

私が選んだ弥勒仏は細かい装飾が多く
時間がなくって台座まで描くことができませんでした(゜-Å)

またおうちで描き上げてからお練供養のときにでも納めにいけたらな~と
新しい楽しみもできました。

この日は本当に寒くてキュッキュッっとなる鴬張りの廊下も冷たくて
足の感覚がなくなりそうなほどでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

終わってからは素敵なお部屋でお抹茶をいただけました。

當麻寺の写真をアルバムにまとめました。お時間ありましたら覗いてみてください。

MITRA Photo Albumみとぅらのヒトコマ

そしてこの後は本来の目的地「music café Anges」さんへ~

つづきは後ほど・・・。

COMMENTS

アイコン ひまわりニコニコ   2015/01/15 (木) 07:28

いい時間を過ごされましたね!!
絵天井 なんと 素晴らしいんでしょう
写仏 心が落ち着きそうですね

アイコン miimart  URL 2015/01/16 (金) 14:56

ひまわりニコニコさま~
ほんとにこんなステキなところを貸し切り状態は贅沢でした~ヽ(*´∀`)ノワーイ♪
写経もいいですが写仏は一つ一つの線を集中して描くのが
達成感もあっていいですよ~。.:*・゚☆

アイコン wanta  URL 2015/01/20 (火) 15:29

こういう体験ができる場所があるのですね!
すっごくやってみたいです(゜.゜)
東京にもあるかしら。。。

円い絵のある天井の写真はFBでも気になっていました。
あまり縁がないのですが、お寺っていいですねぇ。

アイコン miimart  URL 2015/01/21 (水) 01:06

wantaさま~
とってもステキな絵天井でしょ~?
写仏結構できるところありますよ!

ちょっと検索してみました~
写仏ができるお寺のリンク集ってのがありましたよ!
http://www.otera.net/syabutu/zenkoku.html
是非体験してみてください~~

アイコン wanta  URL 2015/01/21 (水) 17:43

たくさんあるのですね!
今まで一度も耳にしたことなかったです。
ありがとうございます\(^o^)/

アイコン miimart  URL 2015/01/22 (木) 01:30

wantaさま~
はいはい~~ヽ(*´∀`)ノ
きっとおもしろい体験ができますよ!
また行かれたら是非ブログでUPしてくださいね~
楽しみにしています!!