MITRAのココロ

お仕事のお話・・・

お仕事のお話しです。

学生時代の友人Kちゃんからのご依頼で文香のサンプルを作りました。
サンプルを作るきっかけになったのが昨年に行いましたイベントのお知らせを
彼女宛てにお手紙で送らせていただいて
その時にイベントでも並べていた蓮柄の文香をしのばせて送ったのです。
そしたらそれをとっても気に入っていただいて・・・(=´▽`)ゞ

ファイル 39-1.jpg

↑*これが送った蓮の文香・・・*

彼女がこれから立ち上げようとしている会社のお名前が「マグノリア」というそうで
「マグノリア」とは和名「木蓮(もくれん)」と言って3月~4月にかけて咲く
花木のなかでは最古の花木で最も美しい花と言われている花なのですが・・・
(私もとっても好きなお花の一つで、実は私のサイトのロゴマークにしようかとも思っていたのですよ!)
それでその「マグノリア」の花をモチーフに文香を作ってもらえないか
というお話しをいただいたのでした。

蓮柄のものはあるお香屋さんの蓮をイメージしたお香を使っていたのですが
「マグノリア」(木蓮)の香りもあったりするのかな~という話しになり
探し始めるとインド雑貨なんかを扱っているところでよく見かける「HEM」という
インドのお香に「マグノリア」があったので買ってみたのだけれど
やっぱり想像していたとおりインドのお香はとってもきついし甘ったるい香りなのですよ・・・

もうちょっと日本のお香の落ち着いた感じのものが欲しかったので
もう少し探してみると一件「木蓮」をイメージにしたお香を
作ってらっしゃるお香屋さんがあって!
取り寄せてみるとこれがとってもよい香り~~
一応Kちゃんに「蓮」のお香と「木蓮」のお香を聞き比べてもらうと
「木蓮」の香りをとっても気に入っていただけたので中身はこれで行くことになりました。

さてモチーフです。もう既にロゴマークはできているということだったので
それに沿って彫りましょ~ということでいざ彫り作業へ・・・

ファイル 39-2.jpg

いざ出来上がってスタンプしてみると単色のままだと
このモチーフでは文香のイメージとちょっと違うように感じて・・・
多色だとエレガントでとってもステキなモチーフなんだけど・・・
(さすがakahigeくんのデザイン!!とってもおしゃれ~(´▽`))

ファイル 39-3.jpg

なのでそれを土台にちょっと花びらの部分を一枚々
シルエットにしてわかりやすく彫ってみることにしました。
この方がスタンプのカラーがグラデーションに出せて文香らしくなったかも・・・

ファイル 39-4.jpg

これでお見せしてどちらかに決めてもらおうかと思ったのですが
このロゴマークの存在をまだ知らない頃に少し「マグノリア」(木蓮)のイメージで
モチーフを考えていたものも彫ってみたくなってラフスケッチから
きれいにモチーフを書き起こして彫ってみました。
家紋がとっても好きな私・・・枝の部分も入れて家紋風にアレンジしてみました。
とりあえずこのデザインも入れて選んでいただくことに・・・

一緒にいた友人たちにも見ていただいて少し迷ったのですが
ロゴマークと違っててもいいだろう~ということで家紋風のものに決めていただきました~

ファイル 39-5.jpg

↑*一番手前のが家紋風のです*

彫った甲斐がありました・・・(笑)ヾ(;´▽`A``アセアセ
最初に彫ったハンコ2つも何かに使っていただけたらな~と思っています。

モクレン・・・漢名では「木蘭」と書くようで、その花の姿や香りが「蘭」の花に似ているのだそうです。
今日では「蓮」の花にも似ているというところから「木蓮」といわれているようです。
マグノリアは正式にはモクレン科の「泰山木」(タイサンボク)にあたるようですね~

モクレンの花言葉は「自然への愛」「持続性」
マグノリア(タイサンボク)は「前途洋々」「威厳」

どちらもよい花言葉です!
Kちゃんはとってもステキな女性なんです・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆
きっと前途洋々なすばらしい会社を立ち上げていかれることでしょう~
Kちゃん~あなたのがんばりを心から応援しております~
がんばってくださいね~~