MITRAのココロ

和香講座用の看板を制作させていただきました

只今阪急スークにて15日より開催されています
『ナツ×ガラス+』(ナツ・ガラス・プラス)
たくさんのお知り合いの方が足を運んでいただいているとのこと…
ほんとにありがたいことで感謝しております。.:*:☆
ありがとうございます。
会場でお会いできればよかったのですが仕事の都合で
行くことができず御挨拶もできないままで
申し訳ありませんでした・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

看板のお仕事をかなり抱え込んでおりまして週末は看板屋さんに集中です。
そんな看板制作の新作もなかなかブログで更新できない状態・・・。
少し最近できた看板をUPしたいと思います。

以前に一枚制作させていただいたことがある
アロマセラピーサロン&香りの教室をされてるAromaVillaさんの看板。
以前のAromaVillaさんの看板制作風景はこちら・・・

AromaVillaさんはアロマオイル以外にも和のお香講座もされていて
和香講座の時用の看板をご依頼いただきました。

講座をされる時のお名前は「香園」
一度看板を制作させていただく前に和香講座に参加させていただきました。

ご自宅の玄関にはこんなにステキに以前描かせていただた看板を
飾っていただいていました。.:*・゚☆

ファイル 419-1.jpg

この日は空薫(そらだき)するための練香づくりの講座でした。

好きな香原料と炭粉を乳鉢で混ぜ合わせてから蜂蜜を少しずつ加えて
練っていきます。練りあがったものを同じ大きさに切って丸めていきます。

ファイル 419-2.jpg

ファイル 419-3.jpg

これで出来上がり。
墨のきりっとした香りがとっても好きなので龍脳を効かせたブレンドにしてみました。

ファイル 419-4.jpg

とっても良い香り~~自分でこの練香にネーミングをつけるのですが
今回は「緑風」というネーミングにしました。

練香の薫き方は香炉に灰をいれて炭に火をつけたものを
灰の中に少し埋めて灰が熱くなってきたらその上に練香を置きます。
なので練香自体に火をつけないので煙が立たないのだそうです。
そんな和香講座を受けてイメージを持って帰り
「香園」さんの看板のデザインを考えました。
と、この講座に参加させていただいたのは去年のお話・・・(^^;)
かなりお待たせしてやっと納品させていただきました・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

AromaVillaさんの看板では濃紺ベースにリアルな植物画でしたが
今回は漆塗りの感じにした方が高級感と落ち着いた和の雰囲気が
でるんじゃないかと茶寄りのエンジ色の感じのベースカラーにして
モチーフはリアルなものよりデザイン化された伝統的な絵の感じの方が
合うように感じたので漆塗り、蒔絵・・・みたいな感じに構成していきました。

そして出来上がったのがこちら~

ファイル 419-5.jpg

お好きな柄に牡丹のお花を選んでいただいていたので牡丹と菊を選んでみました。
丸い文様は正倉院の宝物の一つの銅薫炉の透かし模様のデザイン。こんな宝物です。

文様を使用するにあたって著作権などを調べましたが古いものなので
いろんなところで使用されているようでデザインを使うことは問題なし!
それから香りが漂っているようなイメージでお香の煙のような模様をいれてみました。
「香園」の文字の書体はなかなか既製のフォントで見つけれなかったので
実は私が書いた書を取り込みました。(一応書道師範を持っています・・・(^^;) )

「白舟隷書教漢 」という書体の感じに書いています。

ニスを塗るとちょっと漆仕上げっぽく高級感でたかな~ヾ(;´▽`A``アセアセ
とっても描いてみたかった和のイメージの作品ができあがりました。

AromaVillaさんには大変長らく完成までお待ちいただいたたのですが
とっても喜んでいただけたようでホッとしております。
そしてこんな風に飾っていただいています。.:*・゚☆

なんとこの看板の納品後もう一枚AromaVillaさんの看板を作って欲しい・・・と
さらにご依頼いただきました。
こんな風に気に入って何度もご依頼いただけること本当にありがたいことです。.:*・゚☆

こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品

AromaVillaさんは大阪枚方のご自宅で
完全予約制の隠れ家アロマセラピーサロン(女性専用サロン)をされています。
精油を使った講座や日本のアロマである和香の講座もされています。
AromaVillaさん・・・和香講座ではお着物姿でとっても癒しの雰囲気を
かもし出されているステキな方です。.:*:☆
ご興味ある方は是非アクセスしてみてください。
AromaVilla アロマセラピーサロン&香りの教室
http://aroma-villa.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/aroma-villa/

和のイメージの作品やっぱり好きだな~~
今回も楽しく描かせていただきました。
ご縁に感謝いたします。
ありがとうございました~。.:*:☆

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

トールペイント看板・表札のご依頼はこちらから・・・

クラフト工房MITRAオンラインショッピング

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,