MITRAのココロ

2017年あけましておめでとうございます。.:*・゚☆

あけましておめでとうございます。.:*・゚☆

昨年もたくさんのご縁をいただきすばらしい一年となりました。
これもひとえにいつもお世話になっております
皆さま方のおかげと心より感謝致しております。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

ファイル 434-1.jpg

さて今年2017年は酉年・・・。
毎年慌ただしく年賀状のデザインをどうしようか迷いながら
制作しておりましたが今年の作品は昨年10月に開催されました
「オトナ工芸魂」展に出展させていただいた作品を
そのまま写真撮影して年賀状にしました。
制作風景の内容はこちらで~

というか年賀状を想定して出展作品を制作したと言った方が正しいのですが(笑)
今年はデザインも決まっているからすぐに年賀状もこなせるわ~なんて
余裕でいたら、その他の作業でなかなか年賀状に取り掛かれず
結局またまた年末押し迫ってから印刷作業に追われておりました・・・。
途中インクも切れちゃうし・・・Σ(゚Д゚;)
ほんとに毎年こんな感じ・・・(^^;)

今年の作品は酉年ということで鳳凰をモチーフに
和紙を使った白い作品を制作しました。
切り絵の世界も大好きで小さな電球を仕込んで
シルエットに見えるようにしています。

賀詞は「鳳鳴朝陽」
意味は・・・
*元旦に鳳凰が朝日に向かって鳴くと
その年は縁起がよいとされている。
*世の中が平和なことを示すめでたいしるしのこと。

そんな意味があるそうでちょうど作品のイメージにあってこれに決めたのですが
他にも違った意味もあるようでそれがこんな意味でした・・・。

*すぐれた能力のある人が大きな志を発揮する機会を得ること。

へ~~そんな意味もあるんだ~と年賀状を出してから知ったのですが・・・(笑)

すぐれた能力があるとは言えませんが大きな志を発揮する機会を得れる・・・
といったところではそんな一年になってくれたらいいな~と
よい賀詞を選んだかも・・・と一人納得していました(笑)

皆さまにとってもそれぞれのすばらしい能力が大きな志を発揮できる
機会が得れますように心よりお祈りしております。.:*・゚☆