MITRAのココロ

Heart Roomさんの看板

久しぶりに看板オーダー作品の更新を・・・
なんと昨年の夏に納品したものから・・・(^^;)
今回ご紹介するのは元々長野でペンションをされていた「Heart Room」さん。
場所を湘南に移し新しく昨年6月に身体とHeartと魂の癒しサロン「Heart Room」として
リニューアルオープンされるということで看板のご依頼をいただきました。

看板のデザインについてのリクエストは・・・

*元々あるロゴデザインを入れる
*淡色白っぽいベースカラー
*花材モチーフについては・・・
・バラの花:西洋の花の最高峰(波動)。聖母マリア、マグダラのマリアを表す。
宗教的な意味合いに拘るわけではありませんが、スピリチュアルなイメージも表現したい。
・蓮の花:東洋の花の最高峰(波動)。仏教では大日如来やその他の如来像
菩薩像(観音含む)の蓮華座。タイ古式マッサージのイメージに合致する花として。
・複数の果物 : 林檎、葡萄、レモン、オレンジなど。これに草花やハーブ。
野菜や果物を中心とした「Raw Food」を提唱しているので
野菜よりは果物を幾つか入れたい。
*天使や妖精が描かれていてもOK。
といったものでした。

お~~かなり盛りだくさんです!

先ずメインのお花はバラと蓮を一緒に描くのはかなり難しく悩みました。
この2つ以外のリクエストアイテムも入れるには
蓮の姿だけがどうしても浮いてしまいます。
いろいろと考えた結果
*「バラ」を優先するならば他の草花や
果実ハーブなどで問題なく構成できる。
*「蓮」を優先するのであれば蓮のみの構成なら描けそうですが
蓮の仲間である「睡蓮」でよければ水辺にある植物などで
落ち着いた雰囲気のデザインで構成できる。

ということでテーマが「和」の雰囲気か「洋」の雰囲気のどちらかを
お選びいただけないかご提案させていただきました。

元々のロゴマークがハートやデザイン化されたバラで構成されているので
「洋」の雰囲気の方が合うとは思います・・・ともお話すると
「バラ」メインの構成でご了承いただけたので「洋」のイメージで進めることに。

メインのバラはマグダラのマリアの名前が付いている「メアリーマグダレン」という
イングリッシュローズを選んでみました。


果物はぶどうを選択。ぶどうは神の慈悲の象徴、聖なる果実と考えられています。
仏教美術でも葡萄唐草がよくつかわれるのでぶどうを選んでみました。

木イチゴの花言葉は「愛情」「謙遜」「尊重される」など意味があるそうです。

上の方にあるお花はクレマチス(漢名は鉄線蓮)の仲間の
「ロージーパゴダ」という品種を選びました。
少し大きな看板だったので上に流れるような感じでハーブのものを
持ってこようかと思ったのですが蔓系の植物の方が合うように思ったので・・・。
ロージーパゴダ( Rosy Pagoda)はバラ色のパゴダ(仏塔)という意味。
花弁の下向きに咲く姿が仏塔に似ているからなのでしょうかね。
ネーミングの意味合いから描けなかった蓮の花のイメージの代わりになるかなと思って
クレマチスの中でもこの品種を選んでみました。

ちなみにクレマチスの花言葉は「美しい精神」「旅人の喜び」
「美しい精神」は、茎が細いのに対し、花は大きくたくさんつくので
細くて強い茎から大きな花を咲かせる植物の力が強いところに由来しているそうです。
また、「旅人の喜び」という花言葉は、聖母マリアが誕生したばかりの
キリストを抱いてエジプトへと渡った際、クレマチスの茂みで休息をとった
と言われることから由来しているそうです。

お花やロゴに合うカラー配色の蝶を飛ばしてみました。クレマチスの近くに飛ばすことで
蔓が風になびいているようなイメージを感じていただければと・・・。


そしてできあがったのがこちら~

ファイル 435-1.jpg

ファイル 435-2.jpg

バラは「メアリーマグダレン」

ファイル 435-3.jpg

バラ色のパゴダ(仏塔)という意味を持つクレマチス「ロージーパゴダ」

ファイル 435-4.jpg

つがいの蝶にしてほしいとのご希望で2匹飛ばしました。

ファイル 435-5.jpg

Heart Roomさんにもとっても喜んでいただけました。

Heart Roomさん大変お世話になりました。
素敵な癒しのひとときを体感していただけるように
たくさんのご縁がありますように・・・
その中でこの看板がお役に立つことを願っております。
ありがとうございました。.:*・゚☆

こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品


Heart Roomさんのご紹介~

*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚

Heart Roomでは、藤沢市片瀬のお家サロンにて、タイ古式マッサージやRaw Foodスクール
カウンセリング等、身体とHeart と魂が喜ぶ癒しをご提供しています。

Heart Roomのタイ古式マッサージは、日本人向けにアレンジした
「イタ気持ちイイ・・」を目指すリラクゼーションマッサージ。
思わずウトウトしてしまうほどの気持ち良さを体感していただける本格的なボディワークです。
また、最近は男女問わずRaw Foodへの関心が高く、体験ランチ会や実習付きの
1DAYコース講座等が人気です。

「身体とHeart と魂が喜ぶ」をテーマに、皆様にいろいろとお伝えしていける場を
ご提供してまいります。

くわしくはこちらのサイトで・・・身体とHeartと魂の癒しサロン「Heart Room」

*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚*。.:*・゚


,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

トールペイント看板・表札のご依頼はこちらから・・・

クラフト工房MITRAオンラインショッピング

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,