MITRAのココロ

奈良の一番桜 ~その1

この週末いろんなところに出かけて記事にしたいことがたくさんありました~~

まずは土曜日・・・

奈良の竜田川までお彼岸のお墓参りに行ってきました。
といってもお彼岸過ぎちゃってるんですけどね・・・(笑)
実は21日に妹と母親と我が家で一緒に行く予定を立てていたのです。
しかし覚えていらっしゃるでしょうか~?
あの日全国的にものすごい春の嵐?で黄砂まで舞っているような状態。
あまりにも天候が悪かったため
足の悪い母親を連れて行くのを断念したのです・・・。
ご先祖様には申し訳なかったのですが
ゆっくりよい天候の日に参ろうと土曜日に変更~

この寒さで桜の花もまだ3分咲き~4分咲き・・・・
小高い山の上の墓地の桜も少し咲きかけていましたが
お花見とまではいかないようです。

ファイル 46-1.jpg

墓地から少し車で行くと法隆寺があります。
このお墓参りに便乗していつも春と秋のお彼岸には
奈良の有名どころの神社仏閣?(笑)へお参りに行くのですよ。
しかしこの日はお墓参りの予定を変えたばっかりに
車を運転してくれる主人がいなくて車での移動が難しく・・・
本当は法隆寺近くの法輪寺に行くつもりをしていたところ
足の悪い母親を連れているとどうしても時間がかかり
法輪寺にはちょっといけないかな~ということに・・・

いっそのこと奈良駅まで電車でいって一番桜で有名な
氷室神社の枝垂れ桜をお花見して帰ろうか~ということになりました。

そして奈良駅に到着!せんとくんにも出迎えられ・・・(笑)

ファイル 46-2.jpg

もうこ時点で4時を回っており・・・(A;´・ω・)フキフキ
少しの距離で申し訳なかったのですがタクシーで
氷室神社までいっていただけるいように頼んだところ
「氷室神社いっぱいの人やよ~~」とタクシーの運転手さん。
「氷室神社の枝垂れ桜もきれいけど鉄道公園の枝垂れ桜もきれいよ~」
と教えてくれました。

で、鉄道公園とは何処~?

「氷室神社と距離は変わらんとこぐらいにあって
氷室神社の桜よりもっと濃いピンクの枝垂れ桜で
むちゃくちゃきれいねんよ。さっきも通ってきたよ~」と・・・

じゃ~そっちに一度行ってみようか~とタクシーの運転手さんに
お任せで鉄道公園とやらに・・・・

着いてビックリ~~~なんときれいなんでしょ~~~

ファイル 46-3.jpg

そして誰もいない(笑)
貸切状態です!!
おうちに帰ってからここの公園のことを調べてみると
正式名称「大佛鐵道記念公園」というところらしく
「大仏鉄道」とは現在のJR関西本線の前身である関西鉄道株式会社が
名古屋方面から 大阪への進展を目指して延長を急ぎ
「加茂駅」から現在の「奈良駅」の北約1kmの地点に 取り敢えず仮設的に作った
「大仏駅」との間を結ぶ、距離約8kmの路線の通称なのだそうです。
その大仏駅跡の南端にあたる(通称)三角公園を
「大佛鐵道記念公園」とネーミングされてこんな歴史があったのだと
いうことを広めていく活動をされているようです。
大仏鉄道研究会公式HPより・・・

なのでよく見ると公園の中央付近に機関車の車輪のモニュメントも置かれています。
それにしても見事な枝垂れ桜です。
この桜のためだけの公園スペースに思うほどです。

ファイル 46-4.jpg

あ~~もうかなり陽が落ちてきているのと少し薄雲のせいで
桜の鮮やかさが半減されていてとっても残念~~

ファイル 46-5.jpg

それでもよい場所を教えてくださいました~
写真を撮ってる間も待っててあげるよ~と親切な運転手さんでした!
その後氷室神社にも行っていただきそこでも感動~~

氷室神社の枝垂れ桜はこのあとの記事で・・・・*゜✽。+*✽