MITRAのココロ

手作り散歩マーケット!

今年もやってきました!手作り散歩マーケット~

大阪の谷町四丁目にある
「昭和レトロな癒しの貸しスペースen☆kulエンクル」さんで
毎年5月末の土日に行われる「手作り散歩マーケット」が
今年も5月29日(土)30日(日)と開催されます。

5/29日は5つの手作り教室を開催。
5/30日はハンドメイド作家さんの手作りアート展。
5/29日30日両日とも行われるのが材料フリマ。毎年大好評のようです。

去年この手作り教室での講師をしてもらえないかと
エンクルさんからのご依頼がありまして
私が物づくりすることを教えるの~!?って感じで
初めてとってもぎこちない講師をさせていただきました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
むか~しに革のアートフラワーを少し教えていたことはあったのですが
1人2人ととっても小規模な状態のお教室で・・・(笑)
こんな大々的に人を募って行われるワークショップに参加するのは初めて・・・
ほんとにドキドキな経験でいろいろとよい勉強をさせていただきました。

その時に今商品にさせていただいている無農薬玄米ホットウォーマーが
生まれたといっても過言ではなく、この手作り散歩・・・が
よい切欠を作ってくれたのだと本当に感謝しております。

それで今年も開催されるとは聞いていたのですが
ハンドメイド作家さんの手作りアート展には
今年も参加させていただこうかな~~と思いながら
ダラダラとエントリーもせずにいましたら・・・
エンクルさんからこんなお教室はできませんか?というお話しが・・・

風水を取り入れたフラワーアレンジ・・・

以前にikasちゃんのために作ったバースデープレゼントの記事を
見ていただいていたようで、それを見てのご提案でした。

かわいくデコレーションしたようなプリザーブドフラワーの
アレンジがいろんなところでたくさんみかけられるので
それに風水的なものを取り入れてみましょ~ということでお教室名は

「しあわせを運ぶスイーツデコフラワー」

ということに・・・

以下、手作り散歩マーケットのHPの方で掲載している内容です。

*************************************************************

「しあわせを運ぶスイーツデコフラワー【porte bonheur】」

ファイル 49-1.jpg

女性は風水や占いにとても興味を持っておられる方が多いですよね。
それなら自らラッキーアイテムを作ってしまおう~!

porte bonheur (ポルト・ボヌール)はフランス語で
『幸せのお守り』、『幸せをもたらす』という意味です。
風水で一般的によく言われている恋愛運UPと金運UPにしぼって
それに合わせたかわいらしいスイーツデコのフラワーアレンジを作ります。
それぞれ風水的にも効果があるといわれている
フレグランスオイルで香り付けします。

※恋愛運UP(ピンク)か金運UP(イエロー)の
どちらか一つをお選びいただきます。

風水に関係なくインテリアとして使いたい方も大歓迎~

●受講料(材料費込) 3000円
●持ち物 はさみ(あればニッパー)お持ち帰り用袋 必要の方はエプロン
●定員は4人  1人から開講

5/29 ①11:30~13:30
5/29 ②14:00~16:00
5/29 ③16:30~18:30

*************************************************************

↓くわしくはこちらまで「手作り散歩マーケット」サイト
http://www.sa-n-po.com/300/

ファイル 49-3.jpg

ファイル 49-4.jpg

そうそう以前の記事に「フェイクスイーツ作り」のことを書いていましたが
あのスイーツパーツはここで使われるのでした・・・マカロン~♪ヽ(*´∀`)ノ
前の記事→ http://www.mitra-cocoro.com/blog/diary.cgi?no=42
ちょうどこの企画を考えているときにマイミクのKさんの日記に
恋愛運についての記事を書かれていて・・・
そこにあるフルーツのことが書かれていたのです。
そのフルーツが恋愛にとって、とても有効だと・・・
これはちょうどこのアレンジに生かせるかも~と
そのフルーツのフレグランスオイルをつけてみることにしました。

恋愛に効くものがあるのならもしかしたら金運UPになる香りもあるのかも?
と探してみるとあるもんですね~
あるフルーツが効果的だそうです!!

どんな香りがつくのかはお教室に来ていただいた方へのお楽しみ!!
内緒にしておきます・・・ウフフ(´艸`o)゚.+:

これは先日友人宅にいったときのお土産・・・

ファイル 49-2.jpg

仕事運がUPしますようにとアレンジしたチョコレートケーキです!
30日の手作りアート展の方でもいくつか同じような
プリザーブのアレンジを出展する予定です。
後その時にある方とコラボ作品を出展するかも・・・
その辺のお話しはまた今度・・・(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆

今回の手作り散歩マーケットのテーマは
「Go for it !~まず、やってみよう!~」

たくさんの方に自分で作る楽しさを体験していただけたらな~と思っています。
ここでまたすばらしいご縁がありますように心から願っております!

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2010/04/09 (金) 09:09

これやったんやー!美味しそう~。
謎が解けました・・・でも前に載っていた写真はマカロン
やったよね??
今年も教室やるんやね!昨年と内容も違ってネタの多さに
びっくりやわ。(笑)
それにしてもチョコレートケーキは本物やと思いました。

アイコン ろころん  URL 2010/04/09 (金) 11:52

楽しそうですねぇ~
行きたいけど、ちょうどその日程は、近所の万代池公園である帝塚山音楽祭とかぶっちゃいます。娘がステージに立つのと、地元のイベントなので外せません。実物、見てみたいなぁ~。また次の機会を待ってます。

アイコン エンクル  URL 2010/04/09 (金) 16:22

チョコレートケーキ私も本物やと思いました!
仕事運も魅力的です~。

ろころんさんは帝塚山が地元ですか~。
私もです!といっても万代東です(^-^;)
万代幼稚園に行っておりました。
音楽祭も暫く行っておりません。
同じ地元の方がいて嬉しいです♪

アイコン miimart  URL 2010/04/09 (金) 21:17

ikasちゃん~

( '∇')ウフフフフ~~そうなの~これだったのですよ~
そうそう前のはマカロンですよ~
それがこのアレンジの中に入っています!
チョコケーキも大人っぽくてちょっと作ってて楽しかった・・・♪ヽ(*´∀`)ノ
これにもチョコマカロンが隠れています・・・( ̄m ̄〃)
まだアート展に出展できるよ~~
ご一緒にどう~~~~?( ̄∀ ̄*)イヒッ ・・・アカン~?(^^;)

アイコン miimart  URL 2010/04/09 (金) 21:21

ろころんさま~

コメントありがとうございます~
そっか~~その日は帝塚山音楽祭なんですね~
それもとっても魅力的だな~
一度行ってみたいと思ってたんですよ!
娘ちゃまが出演されるんですか~!!
それは楽しみですね~
ろころんさんのブログでのご報告を楽しみにしていますね~~
はい!また何かの機会に是非お会いしましょ~~

アイコン miimart  URL 2010/04/09 (金) 21:30

エンクルさま~

いろいろと今回のことではお世話になりありがとうございます!!
50枚学習センターに設置完了しました!引き続き任務遂行いたします(笑)
仕事運もUPしたい方はたくさんおられるでしょうね~
チョコケーキ本物っぽいですか~!?(^^;)
エンクルさん万代幼稚園だったんですか~~!
万代幼稚園のアンパンマンのバスが走ってるのをよく見かけます(笑)
この場でまたご縁がつながっていってもらえるととってもうれいしです~

アイコン ろころん  URL 2010/04/13 (火) 00:16

うわぁ~、私ってば、ブログがふたつってことに気づいてませんでした。(^^; ごめんなさいですぅ

エンクルさん、万代東なんですか? それって、めっちゃめちゃ!近所じゃないですか。わぁ~、私も嬉しいです~。すごいなぁ、ほんとにご縁ですねぇ。これはもう、レットクラフトさんでお喋りしなきゃ! ですね。

アイコン miimart  URL 2010/04/13 (火) 21:54

ろころんさま~

いえいえ~~
ありがとうございます~
住吉界隈のメンバーで一度お会いしたいですね~~