MITRAのココロ

とうとう・・・(TωT)ウルウル

とうとう・・・これを買う羽目になってしまった・・・。
ゆっくりとそれはやってきたのですがこのところ急速に近づいてきたのです。

それとはなんぞや。


それ=ロ~ガンズ・・・。

少し前から絵を描くときに描きにくくなってきたな~とは思っていたのですが
一気に最近見え難くなってきて・・・。
細かい作業に支障をきたすようになってきたので
とうとう○眼鏡を買いに行きました(TT▽TT)ダァー

なんとも悲しいお買い物です。

私は中学の頃から徐々に目が悪くなり
それ以来メガネっこです。
大学の頃に一度ハードコンタクトを作ったのですが
なんだか使いこなす前にくじけてしまい・・・
ほとんど使った記憶がないほどでしたが
それでも20代前半の頃は職場の行き帰りはメガネをはずし
(でも前から知り合いがきてもあまりわからない・・・(笑))
職場と家ではメガネ生活ができていたのですが
右目だけが極端に視力が弱いようでとっても目が疲れるようになって。
それからもなんどか1dayのソフトコンタクトを着けたりすることも
ありましたが20代後半には一日中メガネ生活になってしまいました。

それに最近では更に近くのものが見え難くなって・・・
だましだましに普段使いのメガネに100均で購入した
○眼鏡をメガネオンメガネしながら細かい作業をし・・・
なんとも情けない姿ではないですか・・・(TωT)ウルウル

なので今回は「遠近両用」・・・とよく聞く○眼鏡にするのか
普段使いのメガネも少し視力が落ちてきて
見えにくくなってきていたので新調して
○眼鏡は細かい作業用に別に作るのか迷って・・・。
それを店員さんに相談すると
遠近両用のメガネを体感できるので
それから決めていきましょう~ということに。

遠近両用ってサイドが少しひずむのだそうです。
上下半分ずつに見え方の違うレンズになっているのはわかっていることなので
それに慣れるしかないのですがどうしても見づらい・・・。

結局、普段使いと○眼鏡を2本作ることに・・・(T-T)人(T-T)

今回購入したお店は最近よくCMでも見るようになったJ!NSメガネ。
右目だけがほんとに悪いので
(今回計ったら右目は0.05以下左目は0.2でした)
メガネを作っても右のレンズだけむちゃくちゃビン底メガネになっちゃうので
今まで超薄いレンズで作ってもらったらものすごく
お高いメガネになっていたのですが
今は「薄型非球面レンズ」というのが標準装備になってるようで
驚くほど安く作れました。
2本作っても1万ちょっと・・・昔は1つ作るのに2万円以上していたような・・・。

そしてこれが新調したメガネ。

ファイル 56-1.jpg

一番上が普段使い。真ん中が○眼鏡(TT▽TT)ダァー
一番下は何年か前に作った度付グラサン。
普段メガネをかけているとまぶしくても
普通のサングラスはかけれないわけですよ・・・(/ー ̄;)シクシク
(これはメガオンメガネでは歩けない・・・(A;´・ω・)フキフキ )

まぶしい日中と細かい作業することが重なったら
これだけ持ち運ばなければいけないということですね・・・(ノ_-;)ハア…

あぁ~~~目は悪くなるものではないですね~~
中学の頃はメガネにあこがれて目が悪くならないかな~~
なんて思っていたものですが・・・。
こんなに邪魔なものはないです・・・。

ということで晴れて○眼鏡デビューです(笑)
これで仕事がはかどりそうですが・・・(-人-) アリガタヤ・・

COMMENTS

アイコン アラジャナ  URL 2010/06/15 (火) 09:40

あ~う~(汗;
段々目が疲れやすくなってきたのは同じです。
一日中パソコンしてると段々夕方頃にはぼやけますね~。
あと、近視乱視のメガネをかけて近いものを見ようとすると、うっ!!ってなる・・・
忍び寄る・・・

アイコン ikas   2010/06/15 (火) 15:12

私は近視で乱視で裸眼です。
まだ今のところデビューはしておりません。
(インディーズか?!)
こんな感じで、普段から見えにくいので(笑)ローガンズになっても
自分でも案外気づいてなかなかったりしてね~。

でもパソコン前で作業するのは8時間が限界~~。

アイコン あっこうちゃん   2010/06/15 (火) 21:10

私は昨春デビューでした。
その頃は肩こりが急にひどくなって頭痛もするし
作業の時だけ用に弱いのを作りましたが
どんどん悪くなってるみたいで・・・
最近は裸眼では針に糸が通らなくてショックです。

アイコン miimart  URL 2010/06/15 (火) 23:31

アラジャナさま~
そっか~~アラジャナさんも普段PCワークですもんね~
そうそう!!遠くを見てから急に近くを見ると
うっ!!ってなるんですよ~~
この前なんかABCクラフト行って(また行ってる・・・(笑))
リボンコーナーで自分の欲しいリボンを取って間近で見ようと
思ったらその前に並んだカラフルなリボンとの距離感のピントが辺になって
ちょっと酔いそうな現象になりまして・・・
これはきてるな・・・と思ったわけです・・・。
ほんと目は悪くなりたくないですね~~~

アイコン miimart  URL 2010/06/15 (火) 23:38

ikasちゃん~
まだ裸眼でがんばってらっしゃる!!すごい!!
でも目と言えばおっさん病?(笑)は治ってきてよかったね~
また耳のことが心配ですが・・・
なんとか海に入れる時期までに治るといいね~~
お大事にしてください~~~

アイコン miimart  URL 2010/06/15 (火) 23:43

あっこうちゃんさま~
お久しぶりです~~
コメントありがとうございます!
あら~~同じくデビューなさっておられましたか~~
そうそう元々あまり頭痛ってしたことなかったんですが
このところ頭痛を頻繁におこしておりました・・・(TωT)ウルウル
目から肩こりになって首から頭痛につながっているように
思っていたのですが同じような症状ですね~~
なるべくPCもほどほどにしなくては・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ