MITRAのココロ

和ろうそくの火

残暑お見舞い申し上げます・・・

いや~~それにしても暑いですね・・・

お盆休みもなんだかゆっくりできそうで
なんだかバタバタ~~っと過ぎていってしまいました・・・(TT▽TT)ダァー
ダルダルで本日出勤・・・ε-(;ーωーA フゥ…

お盆休みはというと今年は主人と息子が男同士2人で静岡に遊びにいってしまって
(ガンダム工場見学の抽選がはずれ・・・等身大ガンダムだけを見に行きたかったそうで・・・(笑))
私は結局どこも遠出せずおじいちゃんとお留守番~(笑)
これだけ暑いとどこへ出かけても人ばかり、車は渋滞・・・と
しんどくなりに行くようなもので・・・
少し涼しくなってからどこか遊びに行く計画をたてようと思ったりしています!

お盆といえば・・・実家のお墓は奈良にありまして・・・。
毎年妹が一度大阪に帰ってきて母と我が家とで
一緒にお墓参りに行くのですが
遠くまで買い物に行けなくなった母と
明石から出てきてくれる妹には
お供え物やなんやかんやと用意を頼むことができなくて
毎年お盆前にこんな準備に追われることになります・・・(笑)

そんなバタバタ~~としてる中
ふとこの時期なると友人のお母さんのご命日を思い出します。
ご命日はお盆前なのですが気づいたときにはすでに日が過ぎていて・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
お菓子でもお供えさせてもらおうかな~とも思ったのですが
すぐに会う機会がなかったのでお線香を送らせてもらおうかな~~と
お香屋さんに行きました。
いろいろと悩んでなかなか決まらずそうこうしてるうちに
少し外れたところに和ろうそくがあるのに気づきました。
それもきれいに手描きされた絵ろうそくもたくさん並んでいます!

絵ろうそくっていいな~~とワクワクみていると
そうだ~~絵ろうそくを送ろう~~~
と思いつき、いろいろまた選ぶのに時間がかかってしまって・・・(笑)
この形はいいのにこの絵はなんだかな~~とか
絵の感じはいいんだけど手描きでなくて転写シートなんだ~~とか
結局なかなかこれっといったものがなくて・・・

ま~~~たこれってもしかして自分で描けたりする~?( ̄∇+ ̄)キラーン
という考えが頭を過ぎり・・・(^^;)
店員さんに和ろうそくの無地のものはあるのか尋ねてみました。

こちらにありますよ~~と白と赤の無地のろうそくを
見せていただきました。
まずはまじまじとろうそくをいろんな角度から吟味・・・。
店員さんなんだか不思議そう~~~(´・ω・`;) (笑)

結構ツル~~とした表面なのでなんの絵の具で描いたらいいんだろう~~と
思いながらとりあえず2セット白の無地を買って帰りました。

ファイル 64-1.jpg

【これが無地のろうそく~~】

それから絵ろうそくの作業工程などのサイトを検索をしてみると
結構、絵ろうそくの絵付け体験なんかのサイトがたくさんみつかって
それで調べてみるとポスターカラーで描いてるところもあったり
アクリル絵の具で描いたりといったところもあるようでした。
ということでたくさん持っているアクリル絵の具で描くことに~~

ショップで絵ろうそくを見ていたときに月ごとに花が違っていて
それぞれ時期にあったものが描かれているんだ~と見ていたのですが
8月は露草だったり百合だったりするようなのですが
7月に描かれている朝顔がとってもきれかったので
蓮柄と朝顔の柄を描いてみることにしました。

結構ツルツルしてる表面なので少し水が多いと絵の具がはじいてしまいます。
なんとか描けましたが本来はこの絵付けのあとにもう一度
クリアーなろうそくでコーティングする工程があるようです。
するときれいに光沢が出て絵もはがれにくくすることができるみたいでした。

ファイル 64-2.jpg

【朝顔柄~】

と~~っても遅くなったお供えですが(ごめんなさい・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
すぐに郵便局に持っていくと送る便もいろいろとあって
丁寧に局員さんがそれぞれの便の説明をしてくださって
「圧がかかっても大丈夫ですか?」と尋ねられたので
「和ろうそくなんです~~」というと
「和ろうそく、いいですね~~~」と若い女性局員さんでしたが
和ろうそくのステキなところをわかってらっしゃるところが
なんだかとってもうれしくなりました・・・。
この日は他にも心がゆる~~くなるような人との会話が
いっぱいあった日で(その日限りの人たちばかり)
とっても気持ちのいい日でした。

和ろうそく・・・私が描いたろうそくは「型流し」されたものかもしれませんが
本来手で塗っては乾かしを繰り返して作られていく
「清浄生掛け(しょうじょうきがけ)」という技法で
植物蝋を原料として作られたものです。
ろうそくそのものの容姿の美しさも惹かれるところですが
火持ちもよくて西洋ろうそくに比べ光が強く
その炎の美しさは和ろうそくならではのようです。

そうそう~そんなろうそくのことをいろいろと調べていると
マイケル・ファラデーの「ロウソクの科学」という本と出会いました。
なんだかとっても興味深い本でした。
ファラデーが子どもたちへの科学教育のため
クリスマス講演会での内容を修めた本のようですが
ロウソク1本の中に自然の神秘・自然の驚異・自然の無限性などが
一杯詰まっていると感想を述べられている方がいらっしゃいました。
クリスマスの講演会は現在も毎年クリスマスの時期に開催されているそうです。

和ろうそくから新しい出会いができました~
あの和ろうそくで天国におられるお母さんにもつながれるかな~~
(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆

ファイル 64-3.jpg

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2010/08/18 (水) 10:18

和ろうそくにまで手を伸ばしてる~~~!
やりますなぁ。(笑)
表面が平らじゃないものに絵を描くのって難しいよね。
(なのにちゃんと同じものを2本ずつ仕上げてる・・・)
天国にろうそくの「灯り」と「夏」が届くといいね!

アイコン miimart  URL 2010/08/18 (水) 14:26

ikasちゃん~
だははは~~手を伸ばしてますな~~(笑)
すぐに「作れるんちゃうか!」という
発想になってしまうのよね・・・いかんいかん・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

そうそう~細くて丸いからよ~く見ると
とっても線がウニョウニョです(TT▽TT)ダァー(笑)
下絵なしに左右対称に描いたので
むっちゃ頭悩ましながら描きました(笑)
お線香のけむりやろうそくの炎・・・
上に向かって天に届いてると思いたいね~~

アイコン mikks   2010/08/18 (水) 22:02

和ろうそくを見て自分で描こうと思うところが さすがです!
綺麗に描けてるねぇ。涼しげ。

アイコン miimart  URL 2010/08/18 (水) 22:13

mikksちゃん~
とっても絵ろうそくが並んでるのきれかったの~
描いてみたい~~と思っちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
シルエットがきれいから絵が引き立つように思います。
普通のろうそくだと同じ絵でも もひとつのように感じるかも~
和のものはいいね~~

アイコン Wanta  URL 2010/08/19 (木) 01:49

細くて丸くて・・・難しそうな面になんてキレイに描いてらっしゃるのでしょう!
アクリル絵の具で描けたのですね。
何度も重ねて描いたのでしょうか。
華やかに仕上がってステキです。
火をつけたら、ゆっくり溶けていくのをずっと見ていたくなりそうです。
天国にもしっかり届くと思います^^
絵のついた和ろうそくというのを初めて知りました。
贈り物に良いですね。

アイコン miimart  URL 2010/08/19 (木) 15:10

Wantaさま~
コメントありがとうございます~
最初の背景色を塗る時にあまり水を多くしないで全体を
塗れればモチーフはそんなに重ねて描かなくても大丈夫でした~
前から絵ろうそくがあるのは知っていたのですが
実はトールペイントでもキャンドルや石鹸にペイントできる
メディウムがあったりして、むか~しに買ったことあるんですけどね・・・(笑)
結局使ったことなし・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
そうですね~絵ろうそくは贈り物にされることの方が多いかもしれませんね~
お盆になるといろんなところで灯りが灯されますね~
炎の揺らぎはやっぱり癒されます(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆

アイコン kanaria  URL 2010/08/31 (火) 15:04

お久しぶりです★
『ハンドメイド関西』コミュのkanariaです。。。
miimartさま~~★
本当に涼しげ。。。
すごく癒されました。無地のところに描くなんて・・・
どれも、全体のバランスが難しいはず!!!
感動しました(^_-)-☆
こんな、お供えをいただけたら本当に幸せだなぁ。。。

アイコン miimart  URL 2010/09/01 (水) 00:32

kanariaさま~
あ~わざわざコメントしていただいてありがとうございます~
いつもコミュの管理人のお役目ご苦労様です~
少~しでも涼んでいただけましたか~~(´▽`) ホッ
癒しアイテム今後も作っていけたらと思っています~
また遊びにいらしてくださいね~~
kanariaさんのあみちゃんたちとってもかわいくって
お写真にいつも癒されています・・・(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします~~