MITRAのココロ

バッチフラワーレメディ

先日エンクルさんと一緒に250DOORSのワークショップに参加してきました。
一昨年初めて参加した時はまだ100DOORSでその時はお香作りを体験しました。
なんと今年は250ものワークショップが!
アート系のワークショップを今年も期待しておりましたが
「やりたい!」と思うものがあまりなくて・・・
それで今年は以前から気になっていた「バッチフラワーレメディ」
という講座に参加してきました。
バッチフラワーレメディはロフトなんかにも置いてあって
前からこれってどう使うんだろう~?お花のエッセンスなのかな~?
・・・と気になっていたのです。
お花のエッセンスならアロマとどう違うのか・・・なんてのも不思議に思っていて。

バッチフラワーレメディは1936年にイギリスの医師エドワード・バッチ博士によって
研究開発された草花のエネルギー(波動)による癒し療法だそうで。
バッチ博士は長い間患者さんを診てこられて同じ病気、症状の人は
同じ感情(性格)の人が多いことに気づいたそうです。
病気の原因は感情の乱れから・・・そしてその感情の乱れを
癒してくれる力が自然界の植物にはあると気づかれたようです。
この気づきってすごいですね~

※丁度ホメオパシーのレメディのことが少し問題になっているようですが
  フラワーレメディとは全く違ったものでレメディとは「治療薬」という意味だそうです。

まずお話しをされたのはやはりアロマとの違い・・・
アロマと違ってフラワーレメディはお花のエキスは入ってないそうで
38種類のお花のエネルギーを水に転写したもので
それぞれいろんなマイナス感情を癒してくれるそうです。

その転写方法が気になるではないですか・・・
2通り方法があるそうで一つが
・太陽法・・・春から夏にかけてそれぞれの花が最も美しく咲いている植物を
よく晴れた日を選んで摘んでガラスボールに湧き水を入れて花を浮かべ
太陽光を当ててその花が持っているエネルギーを転写する。
ボールの中が気泡でいっぱいになるそうです。

・煮沸法・・・鍋に湧き水を沸騰させて花がよく咲いている小枝を入れて煮る。

煮沸法だとエキスまで入ってるように感じますけどね~

昔からこの方法で今も変わらず作られているそうです。
採れたものを母液といいそこに日本以外では保存料として
ブランデーが加えられているそうです。
日本では酒税法の問題でワインビネガーを使用されていうたそうですが
品質の変化が生じやすいという理由で2年前から完全に
植物性のグリセリンが使用されたものしか販売されていないそうです。
レスキューレメディという5種類のレメディをブレンドしたものが
有名ですが海外では救急車にも搭載されたり歯科や産科でも
よく使われるそうで赤ちゃんの産湯にもウォルナットのフラワーレメディを
入れることがあるそうです。
(ウォルナットは新しい環境に適応するのを助けてくれるレメディのようです。)

マイナス感情を癒すことによって元の0(ゼロ)の状態
本来の自分に戻してくれる。
そのゼロの状態に立つことができて初めて自分の力で人生を
+(プラス)に向けることができるとのお話でした。
でも人間の感情は層になっていて1枚はがれることによって
今まで見えなかったものが見え出しマイナス面が増すこともあるそうです。

この日38種類のレメディーを簡単に説明したリーフレットをいただいて
ここから自分に今必要なレメディを自分で選んだのですが
ここでおもしろい話・・・

先生曰く・・・レメディは最大7種類までブレンドできることができます。
なのですがあまり多く選んでしまうとどれが効いているのかわからなくなるので
5種類くらいにするのが一番良いとのこと・・・
そんなお話を関東でするとほとんどの方は5種類しか選ばないそうですが
関西人は7種類まで大丈夫だと聞くと大抵7種類選ぶのだそうです(笑)

ファイル 65-1.jpg

ファイル 65-2.jpg

エンクルさんは3種類・・・私はリーフレットを見ながらこれもあれもと
チェックしていくと7種類とまではいきませんでしたが案の定5種類・・・(笑)

・セントーリー・・・他人のためになりたいと思うあまり能力以上のことを
やろうと疲弊してしまう。自分の考えに沿った行動を可能にしてくれるレメディ

・チェリープラム・・・「よくないことだ」とわかっていながら溜まっていた
精神的ストレスのために、すぐに激怒したり、暴飲暴食
依存症、暴力に訴えてしまう。感情に流されない自己のコントロールを
してくれるレメディ(ダイエット用~~(笑))

・ホーンビーム・・・「月曜日の朝のような気持ち」と言われる状態で
一度やり始めてしまえばこなせるのに迷いがありスタートをぐずぐず
引き延ばしたりする。自然にやる気を出してくれるレメディ

・オリーブ・・・心身ともに疲労困憊しエネルギーがなくなっている状態。
睡眠不足が続いている時などあまりに疲れているため日常生活に
楽しみや喜びを見出せない。疲労を軽減して
エネルギーを補給してくれるレメディ

・スクレランサス・・・ささいなことでも常に2つの選択肢の間で揺れ動き
どちらにしていいのかわからない状態。買い物をする時に
どちらの品物を買うべきか、レストランで何を食べるか決めるにも
非常に時間がかかり迷ったりする。決断力を持てるレメディ
(乗り物酔い防止にもよく使われるそうです。)

トリートメントボトルにミネラルウォーターを入れ
この5種類を2滴ずつ入れて完成~
これを1回4滴1日4回飲むと良いそうです。
温かいもの冷たいものアルコール・・・なんにでも入れて大丈夫だそうです。

今回講座の先生は 「セラピースペースCRI・Maria♪」四宮美幸先生
ココロを癒す花のエネルギー・バッチフラワーレメディ
http://www.cri-cri.org/flower.html
↑ご興味ある方はどうぞアクセスしてみてください~

さてフラワーレメディ効果はどう出てくるのか・・・改善されるかな~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2010/08/30 (月) 09:45

250DOORSのワークショップのニュースはTVで見てたんだけど
数は昨年より倍以上になってるんやね。
ところでバッチフラワーレメディってはじめて聞きました~。
miimartちゃんが好きそうなワークだな~って思いながら記事を
読んでました。

結果が楽しみやね~~。(現れるとしたらいつ頃なんやろ?)
それと私は原液の味が気になります。(笑)

アイコン miimart  URL 2010/08/30 (月) 10:50

ikasちゃん~
すごいワークショップの数でしょ~~
今年何かクラフト系で面白いものがあれば
お誘いしようかと思ってたんだけど
結局あまりいいものがなくて~~
フラワーレメディおもしろそうでしょ・・・
原液は無臭でワインビネガーの頃はもちろん少しすっぱかったようですが
グリセリンはほんのり甘いそうです。
今回は水で希釈しているのと飲み物なんかに入れて飲んでいるので
ほとんど味はわかりません~(笑)
効果がどういう風に現れるか楽しみです!!

アイコン motylpet  URL 2010/09/05 (日) 10:45

素敵な空間ですねー
私も行ってみたいと思います。
創作意欲がわく雰囲気ですね。
ステキ!