MITRAのココロ

Myオカリナ作りました~

11日(祝)に地元で行われたNPO法人シニア自然大学校 主催
http://www.sizen-daigaku.com/
のオカリナ制作のWSに友人のikasちゃんと一緒に参加してきました。
このWS¥500で参加できるんですよ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
定員は20名、男性5人ほど子どもちゃん5名ほど残りは女性って感じで
全体的に年齢層は高く・・・(笑)
結構大人の人が参加してるんだ~~~って感じでした。

シニア講師の方が4名ほど・・・5名だったかな・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
の指導で講習はじまりはじまり~~

よく見る形のオカリナを作れるものだと思っていくと
あれ・・・材料の粘土少な~い・・・(゚∇゚ ;)アレッ!?
と資料を見てみるとちょっと小ぶりの丸いオカリナを作るみたいで・・・
若干テンション下がり・・・(´Д`|||) ドヨーン

でも粘土を使い出すと「わ~~~気持ちいい~」
普段使ってる樹脂粘土や紙粘土の感じと違うのです。
ほんとの土粘土ってすごくなめらかで気持ちいいんですよ~
陶芸をされてる方がはまるのもわかるような気がしました。

まずは資料のガイドに沿ってパーツを作っていきます。

乾くのが結構早いので次々とこなしていかないといけなくて
途中の制作過程の写真を撮り忘れましたが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ファイル 90-1.jpg

吹き口を作ったところから実際に風を送り込むところをヘラで慎重に
真っ直ぐ差し込むのが難しく・・・ε-(;ーωーA フゥ…
それをなんとかこなすと次は最もむずかしい歌口の制作へ・・・
風が真っ直ぐ入ったところに丁度あたるように
すこし歌口を斜めに削るのですがその程度がわからず
ikasちゃんと一緒に大苦戦・・・(´Д`) =3 ハゥー
うまくいったらこの時点でちゃんと音がなります・・・とのことですが
二人ともうんともすんともいわない・・・(´・ω・`;)
講師の方が粘土を削るための竹べらを使って
ちょいちょい~~っと削ると鳴るじゃないですか!(゚ロ゚;)スゲ~~~
さすがです・・・

なんとか二人とも鳴るようになって
二つに切り分けた上と下をまた合体させます・・・
この時点ですでに上の部分は歌口作りで時間が経っていたので
乾燥が進みだいぶ縮んでいて合体させると
随分ズレがありました。
隙間は粘土を少し柔らかくしたドベを使って埋めていきます。

なんとか接着もできいざ音階をドレミ・・・と吹いていくと
ラシド(高)が半音くらい低~~い(≧◇≦)アカンヤ~~ン!
下側は一つ穴を空けていてその穴を半分ほど開けて吹くと
丁度いい感じではあるんだけど・・・
ikasちゃんも全く同じ状態で・・・
とりあえずその場は仕方がないのでそのまま持って帰りました。

帰ってから形自体も少しきれいにしたかったのでだいぶ削り・・・
家にあったペーパーナイフが結構扱いやすくて
写真に写っているクリアフィルムに入ってるだけ削りました~~

ファイル 90-2.jpg

ちょっとムンクの叫びかドクロに見えませんか・・・?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
手で触って削る作業をするとみるみる光沢がでてきて~
泥団子をテカテカに作った経験がある方もいるかもしれないですが
あんな感じなんですね~~それだけ細かい土なんでしょ~

どうしてもラシドの音が気になるのでちょっと細工しました(笑)
下側の穴を少し開けると音程が合うので
右手の親指側にも小さな穴を開けてみました。

ファイル 90-3.jpg

なのでラシドの音を吹くときはそこを開けて吹くと
丁度いい音程になるというわけです。
ちょっと運指が変わるのでややこしいですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
他の音も微妙に狂っていたので穴を微調整して
なんとか音階できるようになりました!

2~3日ほど経ったらオーブン250度で30分ほど焼くと完成らしいです。
もう既にだいぶこの時点での写真より白っぽくなってきてます。
焼きあがった後は好きなように色づけすればいいみたい・・・
でもそのままの感じがいいかも~

普通のオカリナの作り方も検索したら結構出てきたので
応用すればオーブン陶土かなんかで家でも作れるかも・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
時間があればチャレンジしてみようかな~~
(いつする時間があるのじゃ・・・(^^;) )

とにかく土に触れたのがとっても気持ちよかった~
ちょっと陶芸もしてみたい気になってきたりしてます・・・(゚∇゚ ;)エッ!?(笑)

COMMENTS

アイコン エンクル  URL 2011/02/13 (日) 13:38

穴を微調整して音階をつくれるなんて凄い!
他の参加者さんはちゃんとできてんのかな~~?
仕上がったら音色聴かせてくださいね~。

アイコン miimart  URL 2011/02/13 (日) 14:11

エンクルさま~
なんとなく穴開けたり埋めたりしてたんですけどね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
他の参加者さんも音階ちゃんとできてるのか心配です。
ikasちゃんも私と同じ症状でしたから
みなさんもきっと同じような音程だったんじゃないかな~と・・・(´・ω・`;)
ほとんど乾燥してるので今でも吹けるんですけど
素朴な音でオカリナっていいですね~~

アイコン mikks   2011/02/13 (日) 23:42

その音程を細かく微調整を繰り替えすあたりが
さすがmiimartちゃんやわ~~~~。

ikasちゃんのムンクちゃんとはまたちょっと違う顔のムンクちゃんや!!
次回はぜひ、横長のオカリナを!

オカリナじゃない陶芸、出来れば電気ロクロとかあったら
私もやりたい~~~!

アイコン miimart  URL 2011/02/14 (月) 00:23

mikksちゃん~
せっかく作ったからちゃんと何か吹けたらな~と思って
いろいろと試行錯誤して調整したんだけど
なかなかむずかしいね~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
物が小さいから余計に風の流れとか誤差がでるんだと思う~
イカムンクかわいかったね~
なんかゆる~い感じで~~(´▽`) .。.:*:☆
陶芸もどこかでできたらやりに行きたいね~~
探そか・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ(笑)