MITRAのココロ

消しゴムはんこのワークショップ無事終了~。.:*:☆

先日の土曜日は告知させていただいていました
あじさいの消しゴムはんこで手ぬぐいバッグを作る
ワークショップを住吉のコンフィデンスカフェさんで
開催させていただきました~

14時から4名、16時から3名の方にお越しいただきました。
最初のグループはコンフィさんのお客様で
幼稚園?のママともさんぺアの方たちと
友人のmikksちゃんのお母さまとお姉さま。.:*:☆

実はこの消しゴムはんこのワークショップをさせていただいた
きっかけはmikksちゃんのお母さまの一言でして・・・(*^^*)
「消しゴムはんこを習いたい♪」とおっしゃってたのを
mikksちゃんから伺っていたので
それじゃ~mikksちゃん家近くのコンフィさんで
やってみようか~ってな感じで企画されました(*^^*)

mikksちゃんママはお裁縫が得意でクレイのお花もお上手に
作られてとにかく手作りすること大好きな方なんだと
レッスンをやり始めてすぐにわかりました。
のみこみも早くて用意していった図案以外に
カタツムリ柄まで彫られて・・・( ´艸`)

ファイル 271-1.jpg

みなさん消しゴムを彫っている間は
無言になって集中されてる場面もあり
それぞれうまく彫られていました。.:*:☆

そのあとスタンプしていくのは楽しい作業+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
いろんな色を使ってこうやったらきれいかな~とか
みなさんワイワイ楽しそうに作業されていました。
それぞれ個性がでるもので同じモチーフを彫って
スタンプしているのですが
まったく違うものができあがっていました~
おもしろいですね~
まるで水彩画をみているようです。.:*:☆

この後バッグに仕上げる予定でしたが
ペース配分がうまくいかず時間内に
バッグの形まで作ることができずに
次の回の時間になってしまい・・・(;´Д`A ```
簡単に作り方の説明をさせていただいて
お持ち帰りいただくことに・・・ (´Д`|||) ドヨ~ン
ちゃんと仕上げれなくてすみませんでした・・・m(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

そして一瞬次の回の方たちと同時進行状態で
バタバタと2回目のグループさんたちの
ワークが始まりました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

この回はいつもお世話になっているUnRetourのIさん親子さんと
最近お知り合いになった着付け教室をされている「うさ舎」さんの
生徒さまのお子さまNちゃんにご参加していただきました。
お子ちゃまたちは小学校高学年のお二人。
どちらもとっても器用にデザインカッターを使いこなしていました!
そして作業が早い早い~~(゚ロ゚;)エェッ!?
迷いがないというんでしょうかね・・・
あっという間に彫り作業が終了~
それができたらまたまた楽しいスタンプ作業ですヽ(´∀`。)ノ♪

ファイル 271-2.jpg

Nちゃんもすごく上手にスタンプできています。.:*:☆

Iさん親子さんには同じ柄を作ってもらうより他の柄を
作った方がいいかな~と思って娘ちゃまのAちゃんには
Iさん家の愛犬ボストンテリアのピンキーちゃんの
イラストをデザインしていきました。
スタンプしたらかわいい~

Aちゃんママがめっちゃスタンプ押すのきれいでびっくり!ヽ(´▽`)ノキレイ~
雨模様は丸スタンプでアレンジされていました~
これもかわいいですね~~(*^^*)

そしてこの回もやっぱりバッグに仕上げることができず(o´д`o)=3
しつけするところまでしかできませんでした・・・(´>人<`)スミマセン

早速帰られてIさん親子さんがバッグに仕上げたものを
写真でUPしてくださっていました~♪ヽ(´▽`)ノワーイ

ファイル 271-3.jpg

かわいいのができましたね~~(≧∇≦)カワイイ~♪

みなさんそれぞれ個性のある作品ができました!
久しぶりのワークショップでちょっとドキドキでしたが
みなさんステキな方たちばかりでとっても楽しく
ハンドメイドできました~♪ヽ(´▽`)ノ

みなさんお帰りになってからコンフィさんの
イチゴとブルーベリーがたっぷり入った
ベリーベリーチーズケーキをいただきました~
めっちゃおいしかった~~(*^¬^*)ジュル

ファイル 271-4.jpg

告知してからあまり時間がなかったのですが
結果、予定していました定員より多く
ご参加していただけることになり
ほんとにありがたかったです。.:*:☆

結局完璧に仕上げていただけなかったのが
とっても申し訳なかったですが
制作工程を少しでも楽しんでいただけていたら良いのですが・・・(´・ェ・`)

ファイル 271-5.jpg

そうそうこの右の小さいのは手ぬぐいバッグの作り方資料を作るための
工程写真にミニサイズで作りながら写真を撮っていったんですが
できあがったらなんかかわいらしかったので
お世話になったコンフィさんにプレゼントしました~
あめちゃん袋になりそうな予感です・・・(笑)
コンフィさんがブログでUPしてくださっていた写真をお借りしました~
コンフィさんブログはこちら~

今回もとっても「つながり」を感じさせていただいた日となりました。
本当にご縁に感謝でございます!
ご参加いただきましたみなさま楽しい時間をありがとうございました~

告知やシェアをしていただきました皆さま
当日応援のメールやコンフィさんまで様子を見に来ていただいた皆さま
本当にありがとうございました~
とってもうれしかったです(ノω・、) ウゥ・・・

そして場所を提供していただきましたコンフィデンスカフェさま
バタバタとしましてご迷惑をおかけしたことと思いますが
当日までの対応、お気づかい本当にありがとうございました~
ご縁に感謝いたします!

今回もたくさんの方たちに支えられてるな~と
実感する体験でした~(゚ーÅ) ホロリ
ありがとうございました~。.:*:☆

COMMENTS

アイコン コンフィ   2013/05/20 (月) 07:49

この度はコンフィをご利用頂きありがとうございました。
皆さんとても楽しそうでしたね♪
早くも次回開催のリクエストがきていますので、またぜひお願いします(^-^)

アイコン miimart  URL 2013/05/20 (月) 08:01

コンフィさま~
ほんとにお世話になりました~(゚ーÅ) ホロリ
私自身もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
リクエスト~~(゚ロ゚;)エェッ!?
なんともありがたいお話。.:*:☆
うれしいです~(*^^*)ポッ
また何かおもしろうそうなものを企画したいと思います!
その時はどうぞよろしくお願いいたします~
ありがとうございました~。.:*:☆

アイコン SAMU   2013/05/20 (月) 11:49

お疲れ様でした!

ほとんどの方が親子参加になったのですね~
二人で集中でして楽しんでられる姿は
なんとも微笑ましく、
そんなワークショップを企画できることも
吉井さんならではでないでしょうか(^u^)
なんというか、あったかい感じ^^

早くも次回のリクエストきてるんですね(^。^)
頑張ってくださーい!!

アイコン miimart  URL 2013/05/20 (月) 14:08

SAMUさま〜
様子を見にきていただいてありがとうございましたね〜。.:*:☆
お気遣い本当にうれしかったです…(/ _ ; )
親子さん向けのWSもまた考えたいと思ってます!
またアドバイスくださいね〜
がんばりま〜す〜♪( ´▽`)

アイコン mikks   2013/05/20 (月) 18:00

母と姉がお世話になりました~。お疲れ様~。
二人とも大満足だったようで、テンション高めに色々話してくれました。
エコバッグは家に沢山あるからと、母は芯地を張ってお稽古バッグに
仕立てようかなぁと申しておりました。(笑)
用意してくださった資料も見せてもらったら、とってもわかりやすかったです。

本当にありがとうございました。

アイコン hiro   2013/05/20 (月) 20:23

わーかわいい袋が出来上がってますね( ´艸`)
アシサイの判子もかわいいけど、
テリアの判子オリジナルもかわいいー!

ワークショップだから、それぞれオリジナルなバックですよね
デザートもおいしそぉ

おつかれさまでした!

アイコン ひまわりニコニコ   2013/05/20 (月) 20:48

楽しいワークショップになりましたね
記事を読んでいて 伝わってきます
「ご縁」この言葉が出てくるmiimartさんだからこそ
つながりができてくるのだと思います
次回も素敵なワークショップが開催されそうですね

アイコン miimart  URL 2013/05/21 (火) 00:16

mikksちゃん〜
ほんとにご参加ありがとうございました〜
お母さんの器用さには脱帽だったよ〜!
お姉さんもすごくきれいにスタンプ
してはったし〜
さすがmikksファミリーだ〜って感じでした!(笑)
お母さんはお稽古バッグにしはるんやね〜
またどんな感じになったか写真見せてね〜
ありがとうございました〜。.:*:☆

アイコン miimart  URL 2013/05/21 (火) 00:56

hiroさま〜
ありがとうございます〜。.:*:☆
そうなんですよ〜
みなさん自由にスタンプされてるので
世界に一つだけのオリジナルのバッグになります♪( ´▽`)
それぞれステキでしたよ〜。.:*:☆
コンフィさんのケーキは絶品です〜
疲れた後にベリーの甘さが沁みました〜

アイコン miimart  URL 2013/05/21 (火) 01:11

ひまわりニコニコさま〜
ありがとうございます〜。.:*:☆
今回もいろんなご縁から
つながっていった感じでしたので
ほんとに一つ一つの出会いを大切に
しないといけないな〜と実感しました!
また喜んでいただけるような
WS企画したいと思います〜♪( ´▽`)