MITRAのココロ

森森舎さんで陶芸体験

昨年の11月末のお話になりますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
おかげさまで私たち夫婦も結婚20周年を迎えました。
ものすごい時間を共に過ごしてきたんだなぁと感慨深いものがありますが
やっぱり20周年という切りのよい この記念日には
何かお祝いしたいな~と思っていろいろ考えていました。

調べてみると結婚20年は「磁器婚式」というらしく
磁器婚式の意味は「年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦」
という意味があるそうです。
ありゃりゃ~そんな夫婦になっているのかかなり疑問ですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
陶器ではなく磁器なんだ~(陶器婚式は9周年のようです)ってことで
何か磁器製のもので記念になるものを探してみようかな~と
思っていたのですが磁器でできたあるものを発見!
これって簡単に作れるんじゃないか・・・?と思って(また悪い癖・・・(^^;) )
磁器土を使った陶芸教室や工房がないか探しだしました。

陶土を使った教室はよくあるのですが磁器土を使って
好きに制作させていただけるところはあるんだろうかと
まずは磁器土の産地を近畿圏で探してみると白磁では出石焼が有名なようで
工房も何軒かありましたがどうも好きに作らせていただけそうじゃなくて・・・

それで陶芸教室と言えばご近所にある森森舎さん。
以前から一度陶芸教室に行ってみたいと思っていたので
だめもとで磁器土で好きに制作できるかお尋ねしました。
すると森森舎さんでは磁器土での教室は初めてですが制作できるとのこと!
「こちらも20年目のご結婚記念の制作のお手伝いが出来るのはとても光栄です!」
ととってもうれしいお言葉をいただけました・・・(TωT)ウルウル
まさかこんなご近所で制作させていただけるとは~~。.:*:☆
ということで11月初めにワクワクしながら夫婦で陶芸体験してきました。

講師はオーナーの森脇さん。.:*:☆
まずは磁器土を練るところから実演してくださいました!

ファイル 313-1.jpg

菊練りの事は知っていましたが先生のようにはうまく練れません~~(;´Д`A ```
さすが先生の技はすごい!ちゃんと菊のような文様になっていきます(≧∇≦)

練り終えるとひたすら細長い棒状に延ばしていっては大小の円を作っていきます。
そしてそれを28個作りました。

ファイル 313-3.jpg

ファイル 313-2.jpg

やりたかったことはこれだけ・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
で、少し時間も余ったので手回しのロクロを使ってカップも作ることにしました~

ファイル 313-4.jpg

さっきは磁器土を使ったので今度は陶土を使って制作です。
主人は持ち手付き私はカフェオレボウルっぽい形に作りました。

ファイル 313-5.jpg

11月の初めに制作させてもらって12月の中頃に焼きあがるとのこと
さて焼き上がりはどんなものになったことやら~

そしてあの輪っかは一体・・・

続きはこちらで・・・