MITRAのココロ

色とともに・・・

今週の水曜日、職場の帰りに母校の横を通っていると
なんだか母校がにぎやか・・・?   
あ~~~~なるほど!もう今年の入試の合格発表も終わり
この日は教材の購入日だったんだ~~。

いろんな学生服、中学を卒業したばかりのまだあどけなさの残る子供たち・・・
みなとってもうれしそう~~
ア~ンド
荷物が重たそう~~~(笑)

とても当時のことを思い出しました。
私の母校は工芸&美術専門の学校なので教材といっても専門分野の材料が多く
この日はとんでもない量の教材を持って帰らなくてはいけないのです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
同窓生のマイミクさんたちには懐かしい思い出ではないでしょうか(笑)

当時とてもワクワクと購入しに行ったのを思い出します。
日本画の絵の具や油絵の具一式が入った絵の具箱にたくさんの筆・・・
どれもどう使うのか見ているだけでこれからの学校生活が
楽しそうでワクワクドキドキしたものでした。
あの絵の具一式。カラーが並ぶ様がなんとも好きなのですよね~

ほんとにいろんなカラーが揃ったものにはやられてしまいます。(笑)
日本画の絵の具を買いに行ったらむちゃくちゃドキドキするんですよ。
薬ビンのような入れ物にカラフルな岩絵の具や水干絵の具が
ズラリと並んでるところを見たらずっとそこにいたくなります(笑)

ファイル 45-1.jpg
絵具屋三吉さまの店舗内のお写真お借りしました・・・。

それからこの多色の名前がまた好きだったりするのですよ。
特に日本画の絵の具の名前なんか・・・

若葉・・・山吹・・・緋・・・利休鼠・・・古代朱・・・鶯・・・緑青
群青・・・萌黄・・・紅梅・・・翡翠・・・琥珀・・・浅葱・・・辰砂

とっても美しいと思うのです。日本の伝統色の名前って。
それでついついこんな本を買ってしまいました。

ファイル 45-2.jpg

「色の名前」

そのままズバリな題名の本です(笑)

ファイル 45-3.jpg

中の写真もとてもきれいです。
この本では日本の色の名前だけでなく英名のものも載っています。
どれも自然のものから名前がついてることがほとんどなんですよね~
色の名前を聞くだけでイメージが沸きます。

この本の帯に「この本が好きなあなたへ」と書かれて
ネイチャーシリーズのものを載せてくれています。
「空の名前」「宙(そら)の名前」「森の本」「月の本」「星の島」
というものがあるそうです。
確かに気になる題名だ・・・(笑)
そのうちシリーズ揃えれたらいいな~

日本の伝統色の由来が載っています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/yurai.html

私は色としては白緑(びゃくろく)が昔から好きなんですよね~
緑青(ろくしょう)の少し白っぽいの・・・
このサイトで見ると緑青って孔雀石を粉末にしたものなんだ~
初めて知った~~
銅青(どうしょう)のことも緑青といいますがね~

思えば母校のこの日から色との付き合いが始まったと
言っても過言ではありません・・・。
こんなに長い付き合いになろうとは・・・
これからもたくさんの自然の色に囲まれていたいものです。

もう少ししたら母校の校舎の周りは桜色に染まります。

さてみなさんはどの色(名前)がお好きですか・・・?

COMMENTS

アイコン エンクル  URL 2010/03/19 (金) 10:59

只今1階で撮影中のため2階の洋室で書いておりますが、
偶然にもその部屋に日本画の岩絵の具があり、
蓋を開けて見ると、藍、白群、群青など青系のものが無くなっています。
当時よく使っていたみたいです。
色がもたらす意味なども最近ビーパップハイヒールで放送していましたが、
面白くて、奥深いものがあるなと思いました。

アイコン miimart  URL 2010/03/19 (金) 16:36

エンクルさま~

え~~あの頃の絵の具がまだおいてあるんですか~!?Σ(・ω・ノ)ノ!
すごいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ
色がもたらす意味!そんな回があったんですね~
見落としていたかも・・・(TωT)ウルウル
また教えてください~~

アイコン mikks   2010/03/19 (金) 22:40

孔雀石ってマラカイトよね、確か…。
天然石ビーズのなかでは結構お高い石で、最近では着色モノやら
偽モノが出回ってるけど、絵の具になる石を着色て…。
本末転倒やね~~。

アイコン miimart  URL 2010/03/19 (金) 23:24

mikksちゃん~

そうそう~~マラカイトグリーンという色の名前も存在するみたい。
この本によると・・・古代から使われている顔料の一つでクレオパトラの
アイシャドウはキプロス産のマラカイトなんだって~
古代の化粧は目や口を守るおまじないや薬の意味もあったんだって・・・
おもしろいね~~
でも着色された偽者もあるんや~
そんなものがゴロゴロあるんだろうね~~
本物のマラカイト原石で一度見てみたいものです!!

アイコン ろころん  URL 2010/03/29 (月) 21:01

はじめまして。Let Craftさんのところから飛んできました。
Let Craftさんのお店の近くに住んでます、塩野といいます。
ABCクラフトの女王様とお聞きして思わず来てしまいました(笑)
で、お名前のリンクを辿ってみたら、すてきなホームページですね。
ちょっと感動。
で、ブログに来てみたら、いきなり「色の名前」の本が!
私もこの本、好きで好きで!
5年ほど前に買って、飽きずに何度も見てます。
空の名前、宙の名前も手に取ったんですが、
カラーの勉強をしていたときだったので、
違うな、っと思って買いませんでしたが。(^^;

ときどき、お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m

アイコン miimart  URL 2010/03/29 (月) 23:18

ろころんさま~

はじめまして~
遊びにいらしていただいてありがとうございます~
HPお褒めいただいてとってもうれしいです~
Let Craftさんのご近所なんですか~!
ろころんさんのブログも見に行かせていただきました~
そしたら前に一度拝見させていただいたことがあったブログで
ちょっとびっくりしました~(*゚ロ゚)ハッ!!
同じようなものに興味がおありのようで
とってもお話しが合うかも~~~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
これも何かのご縁かもしれませんね~
また一度Let Craftさんでお会いしたいものです!!
私も時々お邪魔させていただきますね~
こちらこそよろしくお願いいたします~m(_ _)mヨロシクデス

アイコン ろころん  URL 2010/03/30 (火) 00:28

えぇ~っ\(◎o◎)/!
いらしてくださってたんですか???
うれしぃです~
そんなんふうにおっしゃっていただけたら、本気にしちゃって、
じゃあいつにしますか? ってお誘いしますよ?
家はLet Craftさんからだと徒歩10分ぐらい?
小学校区内の、ほんとに近所に住んでます(笑)

トール、すてきですねぇ。私はギブアップしちゃいましたけど(^^;

アイコン miimart  URL 2010/03/30 (火) 01:52

ろころんさま~

おお~そんなに近いんですね~~
またろころんさんのブログのメールの方に
アクセスさせていただきます~~
コメントありがとうございました~~