MITRAのココロ

吉祥プレート(ネームプレート)完成~

GWも残すところ後1日となりました・・・
あ~~やろうと思っていたことちょこっとしかできませんでした(ノд-。)

その中の一つ。
我が家の吉祥プレート(ネームプレート)を完成させること!
(吉祥プレート詳細はこちら→http://www.mitra-cocoro.com/)
4月末には仕上げようと少しずつがんばっていました(笑)

元々自宅のネームプレート(表札)第1号を作ったのがきっかけで
このお仕事につながっていったのですが・・・。

そのネームプレート第1号がこれです。

ファイル 52-1.jpg

10年以上も雨風に耐えぶら下がってくれてました~。
このネームプレートを当時アルバイトさせていただいていた
フラワーショップのオーナー(私のフラワーアレンジの先生)に
見ていただいたところから口コミでの
トールペイント作品の受注制作が始まりました。
パンジーが大好きだったのでこのデザインにしたのですが
いや~~しかしやっぱり一作目ですね~~
そのデザインももう一つです(笑)

そんながんばってくれていたネームプレートですが
そろそろ引退させてやろうと思い
前回書いた日記↓
http://www.mitra-cocoro.com/blog/diary.cgi?no=40
の通り新しく運気の上がるようなネームプレート
に仕上げるためコツコツとがんばっていました(笑)

運気をあげるためにケル・・・・・さんから
アドバイスいただいたモチーフデザインはというと

・背景はグリーンで描く
・木のモチーフを一つ描く
・ネームはホワイトで花文字のようなクネクネしたような文字で描く
・とにかく艶やかに描くこと

先ず2番目の木のモチーフでつまずく・・・
木のモチーフって言っても何の木にしたらいいんだろう~という
思いで動けなくなる・・・
この木・・・とこだわらずに何の木でもいいのでしょうが
なんとなくいろんな木を探して意味を調べてみたり・・・
ここでとっても時間がかかってしまい・・・。
その次に4番目の「艶やかに・・・」というところで
なかなかデザインが浮かばない・・・。
これが一番難しかった~~。
「艶やか」というと和の花文様のイメージしか浮かんでこなくて・・・
「艶やか」って雰囲気ではわかっていても
いざそれをデザインするとなると「艶やか」ってどんなものなんだ!という
ところでひっかかって意味を調べてみたり
(意味を調べてもしょうがないんだけど(笑))
疑問の渦にグルグルと巻き込まれていく感じでした・・・。

これもこだわりすぎるとどんどんはまっていって動けなくなる・・・。
そんな訳でこんなにもデザインを考えるのに時間を
費やしてしまった訳です(^^;) (言い訳・・・)

そして出来上がったのがこれです~

ファイル 52-2.jpg

う~~んこれで艶やかに描けてるのだろうか~?
いや!描けてると思おう!!(笑)

木のモチーフはなんとなくいいな~と思うような木のシルエットを
プレートに合わせて描いていきました。
花のモチーフはいろんな花を探していると
ピオニー(芍薬)が私の中ではとても艶やかなお花に感じて・・・。
少し派手目な感じに仕上げました。

いや~~長い道のりでした・・・。
これで何もかも運気が上がるとは思っていません。
ベースラインのUPだと思っています。
物に依存してしまってはダメだとも思いますし・・・。
でもモチベーションをちょこっと上向きにして
がんばろうという気持ちにさせてくれるものになりました。

やっと仕上がってなんだかホッとしているGWです(笑)
これを励みにがんばっていきたいと思います!
UP!UP!~~~

COMMENTS

アイコン mikks   2010/05/05 (水) 22:27

凄いね~~~!
なんだか童話の世界みたい。
ひょっこり人物が出てきそう。
運気UP!!福を呼び込んもらいましょ!!

アイコン miimart  URL 2010/05/06 (木) 01:00

ほほ~~童話の世界のイメージなんかに見えるんだ~
おもしろい~~
人によって見え方があるんやね~
そうそう!!運気UPよ!
これに依存せず前向きにがんばりやす~~!!!